どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは和田正雪さんの

「特定しないでください」

です!
※ネタバレはないつもりですが、ミステリなので未読の方はご注意ください
img_9784094075106

☆感想☆

無名の新人作家である《私》は本業の小説ではなかなか日の目を見ず、知り合いからもらう仕事で食いつないでいた。そんなある日、とあるアイドルの行方調査の依頼が舞い込んでくる。それは解散したとあるアイドルグループに人殺しがいるという噂の真相を確かめてほしい、というものだった。私は調査の過程と結果を小説にする、という条件の元で調査をすることに。調査を進めていくうちにとあるアイドルに起こった事件の真相が次々と明らかになり…とこんな感じです!

和田正雪さんの新作!「夜道を歩く時、彼女が隣にいる気がしてならない」「嘘つきは同じ顔をしている」とデビュー作、デビュー2作目とどちらも面白かったので今作も楽しみにしてました!前作まではホラーメインなお話でしたが、今回はどちらかといえばミステリメインないお話として楽しく読ませていただきました!面白かったです!

物語は無名の新人作家にとあるアイドルの調査依頼が舞い込むところから始まります。作家としてはまったく売れず知り合いからもらった仕事で食いつなぐ日々。そんな《私》にメランコリック・フルールというグループに所属するアイドルの調査依頼が…なんと殺人をしたメンバーがいるかもしれないので調べてほしいという。序盤から掴みはばっちりでしたね。

そして《私》は小説のネタになるからとそのアイドルの調査を始めます。アイドルのことがバレないように本にする、という約束を取り付け、編集者と共にメランコリック・フルールのファンや事務所のマネージャー、同じグループに所属するアイドルなど少しずつ事件の真相に迫っていきます。インタビュー形式というか、モキュメンタリー形式で進んでいくのが非常によかったですね!

そして何より本文のデザインがすごく良いです。アイドルの写真やSNS上のやりとりなどを彷彿とさせるデザインを挟みながら物語が進んでいくので、《私》の調査過程を追体験できるような仕掛けになっているのがグッドですね。アイドルの写真は実在するアイドルの写真を使っているのでなおのこと臨場感がありました。

ミステリとしても面白いのですが、やはり根底にあるのは人の悪意ですね。この悪意がページが進むごとに確かに感じられるようになるのが面白かったです。整形ってそういう理由でもするんだ、であったりとか裏垢の使い方とか…ピリピリする人の悪意が良きです。

サクサク読めて満足度の高いミステリでした。著者の新境地を存分に味わうことができたので、次回作以降も楽しみですね。新作待ってます!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

特定しないでください



著者

和田正雪



レーベル

小学館文庫


ISBN

978-4-09-407510-6

表紙画像のリンク先




どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは三河ごーすとさんの

「義妹生活15」

です!
img_9784046852885
前巻の記事↓

☆感想☆

ストーリー A
内容は、恋人として初めての夜を過ごした2人。少しだけ変わった関係性から二人の大学生活は本格的にスタートしていく。新しい友達と出会い新たな価値観に触れ、悠太は教習所に通い、沙季はインターンとしてルカのデザイン事務所で働くことに。生活時間が異なる二人は日常の中で会話する機会が減っていくが…とこんな感じです!

〜大学生として迎える夏〜

シリーズ第15弾!もう4年も続いているシリーズなんですよね…と改めて感慨深いシリーズですね。高校生だったら悠太と沙季もすっかり大学生になって、なんだか感慨深いですw 今回は恋人として新たな局面を迎えた2人とそれぞれの大学生活が楽しいお話でした!面白かったです!

まず序盤。二人は初体験を済ませます。いやホテルいかないんか!家でやるんか!親!いるで!と大音量で突っ込んでしまったのですが…えぇ…事後処理とかどうしたんや…てか諸々よくバレませんでしたね…いや実はバレてるのかもしれませんけど…渋谷ならホテル腐るほどあるでしょ…

というツッコミはおいておいて…恋人として新たな関係性を歩み出した二人はそれぞれの大学生活を送っていきます。悠太は書店でのバイトを続けつつ、教習所に通い車の免許取得を目指して、新しい友達とも順調。沙季はルカのデザイン事務所でインターンをしながら、インスタを積極的に活用しつつ、大学で出会った友達から新しい価値観を得ていく…沙季、ギャル師匠なのにパパ活知らないのなんか異世界の住人感ありますね…

しかし生活環境が変わったことで二人で過ごす時間は減っていきます。家の中で会えるけど二人の時間が少なくなっていくことに不安を覚える二人。しかしやっぱりこの二人ということで、しっかりと価値観を合わせながら生活を続けていきます。この辺りはこの作品で散々描かれてきたことで安心できますね。

終盤では丸と奈良坂さんが登場。相変わらずこの二人が物語に絡んでくるのはなんか嬉しいですね。沙季が悠太の写真撮るところにはなんか成長を感じましたw 今回も楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
悠太は少し大人っぽくなりましたかね?いや書店バイトのシーンとか見ていると高校生の頃から変わっていないなーと思う反面、沙季との接し方や大学での思考とかは「もう高校生じゃないんだな…」と感じさせるものでした。

沙季は大人っぽくなりすぎた感がありますね。ルカのデザイン事務所でインターンをしているせいか「そ、その考えは社畜ですよ!」と思わず言ってしまう場面がありました。社畜よくない(真顔)。魅力的な女子高生から女子大生に着実にステップアップしてました!

最後に
今回も面白かったです!まだまだ作品としては続きそうなので今後も楽しみです!引き続き年2~3冊のペースで続刊出てほしいです…続刊待ってます…!


それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

義妹生活15



著者

三河ごーすと



レーベル

MF文庫J


ISBN

978-4-04-685288-5

表紙画像のリンク先




どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは逢坂為人さんの

「嫁入りエルフの新婚紀行 ~売れ残りでも幸せな遊牧エルフ妻は、錬金術師の夫と旅に出る~」

です!
img_9784094611793

☆感想☆

ストーリー A
内容は、遊牧エルフの一族であるミスラ。しかし彼女はハーフエルフということもありなかなか結婚できずにいた。そんな彼女は運よく錬金術師のアスランと結婚することになり、幸せな結婚生活を送っていた。新婚旅行に出かけることになるが、アスランに勅命が。なんと彼の師匠である錬金術師が行方知らずとなったため連れ戻して欲しいという。楽しい新婚旅行は師匠を探す長旅になり…ハーフエルフの花嫁と錬金術師の花婿による長距離新婚旅行が始まる!とこんな感じです!

〜新婚旅行は過酷だけど二人でいれば幸せです〜

逢坂為人さんの新作!個人的には初挑戦の作家さんですね!ハーフエルフと錬金術師の新婚旅行がメインなファンタジー恋愛ものとして楽しく読ませていただきました!面白かったです!

まず序盤。二人の新婚旅行の始まりが描かれます!ハーフエルフということで純潔エルフ重視な遊牧エルフの一族から厄介者扱いされているミスラ。そんな彼女が錬金術師のアスランと出会い結婚。そして新婚旅行に…大した無駄遣いでもない買い物を無駄遣いしたとして落ち込んでしまうミスラとそんな彼女を励ます?アスランを見て、この夫婦はいい夫婦だなーと感じましたね。

しかしそんなゆるめの新婚旅行はすぐに終わりを告げます。アスランに勅命が下され、アスランの師匠である錬金術師を探す旅に出ることに。新婚相手になかなか容赦のない命令ですね…しかもアスランの師匠がどこにいるのかもわからないですし…ただミスラの同行は許されたので、二人の旅は師匠探し兼新婚旅行になります。

そして始まる師匠探しの旅!アスランの実家にお邪魔したり、途中で出会った商隊と一緒に旅をしたり、二人でゆっくり過ごしたり…イスラム的世界観や高山に住む人々の暮らしを感じつつな二人の旅は読んでいてワクワクしますね!特に食や言葉の部分は面白かったですね!

終盤ではミスラの出生地である遊牧エルフの国まで行くことに!遊牧エルフならではの遊牧暮らしを味わいつつ、師匠探しの旅も大詰めに!普段は温厚なアスランが師匠にブチギレてるのは申し訳ないですけどちょっと面白かったですw 最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
ミスラは働きものなハーフエルフのお嫁さん!意外に初心だったり恥ずかしがり屋だったりするところがかわいい!料理をはじめとした家事もしっかりこなしていてお嫁さん力高いですね!

アスランは普段は温厚で優しくてミスラのことを溺愛している錬金術師!割と奥手?なところも魅力的でしたね!師匠にだけはブチギレているのギャップがあってグッドです!

最後に
ミスラとアスランの超長距離新婚旅行を楽しく読ませていただきました!二人のやりとりや世界観が好きでした!

どんな人にオススメか?
ハードな新婚旅行がメインのファンタジー恋愛ものが読みたい方は!各国を巡る二人の旅は見ていて楽しいですし、行く先々の文化や人々の暮らしが楽しい!もちろんミスラとアスランのやりとりもグッドです!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

嫁入りエルフの新婚紀行 ~売れ残りでも幸せな遊牧エルフ妻は、錬金術師の夫と旅に出る~



著者

逢坂為人



レーベル

ガガガブックスf


ISBN

978-4-09-461179-3

表紙画像のリンク先




↑このページのトップヘ