どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
今日は割と涼しいですね( ̄(エ) ̄)v
こんな日が毎日続けばいいのに…なんて思っていたら、友達と遊びに行く日は雨の予報で、涼しくなるのはいいけどなー、と少し複雑です(苦笑)

さて、今日はたまたま新宿に行く予定があったので紀伊国屋新宿本店に行って来ました!
友達は本屋は池袋だろう、とやたら主張するのですが、僕的には新宿に二つある紀伊国屋、アニメイト、BOOKOFFを巡るルートが最強だと思いますw 新宿万歳\(^o^)/

それでは本題。
タイトルに本屋探訪なんて書きましたが、ただ単純に店内で少し面白いものを見つけたので紹介しようというだけです(汗)あんまり期待しないで、軽く読み流してください。

まず、店内に入る前に、入り口で妖怪ウォッチや黒子のバスケのスマホケースが置いてあるのに気がつきました。
最近の紀伊国屋はこんなものまで売ってんだなー、と少々驚きました。

店内に入り2階に上がると、文庫・文芸書のコーナーに辿りつきます。そこで面白いものを見つけました!それがこちら↓
少しわかりづらいですが、直木賞を受賞した黒川さんの破門が、なんと団扇になっていました。これは衝撃ですw いくら販促のためとはいえ団扇とは…
あまり人気がないのかまだ大量にありました(苦笑)今後、紀伊国屋に行く方で興味のある方はどうぞ。

続いて紹介するのは、角川文庫の過去の売り上げベスト100です。
棚を大胆に使用してレイアウトされていましたが、なんと1位はダン・ブラウンのダ・ヴィンチ・コードでした…日本人作家に1位をとってもらいたかったです(苦笑)ちなみに2位は東野圭吾さんでした。
僕の好きな米澤穂信さんの氷菓は33位でした。もう少し頑張って欲しかった
その他にも綾辻行人さんのanotherや、あさのあつこさんのバッテリーはランクインしてました。

今回は時間もなかったので以上のみの紹介ですが、店舗面積は都内随一の紀伊国屋新宿本店、興味の湧いた方はぜひ。あと、一つ注意点をあげると漫画は別館で扱っています。なので、漫画を買おうと思うなら、別館に行きましょう。

また夜になったら本の紹介するので、そちらも読んでみてください。
それでは(≧(エ)≦。)