どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
最近ちょっとヤバイです(汗)先生からはもっと勉強しないとまずいと言われ、頑張ってるけどこれ以上勉強したらまた倒れるというところまできています。…やっぱりどう考えてもブロクが自分の首絞めてるとしか(苦笑)

さて、そんな今回は今日発売したこのライトノベルがすごい2015の結果発表をしたいと思います! 前回予想もしたのでそちらもあわせてどうぞ!


予想(略称)
1 SAO
2 とある
3 デュラララ‼︎
4 ノゲノラ
5 神様のいない日曜日
6 ダンまち
7 おたリア
8 アルデラミン
9 俺がいる
10 神様のメモ帳
11 六畳間の侵略者
12 魔法科
13 アオイハルノスベテ
14 アブソリュート・デュオ
15 白銀のソード・ブレイカー

それでは結果発表です!
1 俺がいる
2 SAO
3 ノゲノラ
4 とある
5 後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール
6 絶深海のソラリス
7 エスケヱプ・スピヰド
8 とある飛行士への誓約
9 この恋と、その未来
10 アルデラミン
11 ダンまち
12 きんいろカルテット
13 魔法科
14 冴えかの
15 男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。

以上の結果になりました!

やはり予想外だったのが俺がいる。昨年1位を獲得し、今回は協力者票は確実に減るだろうと思っていたら100pt以上も獲得し、HP票・モニター票とあわせて2位に80ptの大差をつける圧勝でした。まさか、1位になるとは思ってもいませんでした。さらにキャラ部門でも雪ノ下雪乃、比企谷八幡が1位をかっさらいました。上条さんと美琴は負けました…

2位から4位はだいたい予想通り。案外デュラララ‼︎の票が入らずにいたのはびっくりでした。新シリーズはあまり面白くないのでしょうか?

番狂わせとなったのが5位、6位に入ってきたハレムリーグとソラリス。協力者票で100pt以上を獲得し、上位に食い込んできました。ハレムリーグは打ち切りが決まり、ソラリスは4月に出た作品なので、噂こそあれど誰もいれないだろうと思っていたら大間違いでした。

完結となったエスケヱプ・スピヰドは7位に。僕はここに同じく完結したおたリアを入れましたがまさかのランク外でした。

9位はこの恋と、その未来。森橋ビンゴさんのファンや協力者票を中心にポイントを稼ぎました。

10位のアルデラミンは安定して毎年上位に入ってきています。来年はアニメ化?もあるかもしれないので、今後の躍進に期待です。

11位にダンまち。まさかここまで順位が落ちるとは思ってもいませんでした。衝撃度でいえば俺がいるの1位より上です。アニメも控えているので、来年以降の巻き返しに期待です。

12位はプロのユーフォニアム奏者が描くきんいろカルテットがランクイン。この作品はもう少し順位が下かな?と思っていたので意外でした。

13、14、15位は順当に有名作品がランクイン! 冴えかのはアニメも控えているので今後の躍進に期待、逆に魔法科は今後は厳しくなりそうです。男子高校生は総合15位、新作ランク5位と順当な位置につけベテラン作家らしさを見せました。

個人的な予想と比べるとニアピンしたのが、SAO、ノゲノラ、魔法科、期待した六畳間は思ったほど票が伸びませんでさした。神様のメモ帳は作者の杉井光の新作東池袋ストレイトキャッツと票を分け合う形となりそれぞれ30位と18位という結果でした。

ちなみにHP票だけの順位はこちら

1 俺がいる
2 とある
3 SAO
4 ノゲノラ
5 魔法科
6 ブラック・ブレット
7 ダンまち
8 アルデラミン
9 はがない
10 東京レイヴンズ

純粋に読者の立場だけのランクはこれなので、総合ランクは参考程度にライトノベル読者はこのランクが真実のランクとして受け止めればいいと思います。

追記 キャラクター順位やイラストレータの順位、その他内容の紹介はこちら↓

それではこの辺で(≧(エ)≦。)