どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
最近受験で増えた贅肉を落とすためにランニングを再び始めたのですが、初日にいきなり靴擦れを起こしいきなり走れなくなりました(苦笑)まあ、体力はそれ程落ちておらず4キロは軽く走れただけ良しとしましょうw

さて、今回紹介するのは俺がいるの渡航さんと変猫のさがら総さんがタッグを組んで書いた「クズと金貨のクオリディア」です!
渡航さんはガガガ文庫で絶対王政を築く「俺がいる」の著者、さがら総さんは2chのスレが面白いことで有名な「変猫」の著者の方です。俺がいる一巻発売時から面識があるらしく今回タッグを組む流れになったようです。

ざっくりとしたあらすじ。
クラスで一匹狼という名のぼっち生活を送る高校生久佐丘春磨は、ある日屋上で出会った美少女千種夜羽と出会う。出会うはずのなかった二人の出会いが、春磨の日常を大きく変えていく。
春磨は夜羽が探している行方不明の少女を成り行きで共に追うことになるのだが…とかこんな感じです!

ジャンルは青春もの。ただ、今回要素が薄いだけでこれからセカイ系になりそうな予感がします。

物語は進んでいきます!

まず言いたいのはこの作品はかなり僕の好みであるということ。主人公もヒロインもクズ(ヒロインは中身だけ)なんてつまらない作品になるわけがないじゃないですか!

そして世界観。主人公達が失踪した女子生徒を追うのとは関係なく世界が崩壊していく様子が(と言ってもまだ氷山の一角)描写されています。今後の展開が楽しみな世界観です!

ストーリーは280pにも満たない短いものですが、闇金融、女子生徒の失踪、誘拐、ランダム十字路という都市伝説、決して甘くはない恋愛、二人のクズっぷりがこれでもかと詰め込まれていて、ページをめくる手が止まりません!

また、主人公とヒロインの視点が交代しながら話が進んでいくので、物語の面を二つの角度からみることができて、これもなかなかうまく構成だなと思いました。

とにかくこの作品はめちゃくちゃ面白いです! また、聡い方は読むまでもなく気づいたでしょうが、二人の名前に

春磨=ハルマゲドン
夜羽=ヨハネ

なんてキーワードが隠されていて、この二人が一体どのような物語を繰り広げていくのか楽しみで楽しみで…早く続刊が読みたい!

この作品は現在一巻までが刊行されています。帯にプロジェクト・クオリディア始動!と書いてあるようにまだまだ続きそうなので、未読の方はぜひご一読を。まだ二月ですが、個人的には今年の上半期NO.1にしておきたいです!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)