どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
今日は授業がなかったので、のんびりとした一日を過ごしていました。特に書くこともないくらい平凡な一日でしま(^_^;)

さて、今回紹介するのはアニメ「ニセコイ」が絶賛放送中の古味直志さんの連載デビュー作「ダブルアーツ」です!
古味直志さんの著者紹介は昔「恋の神様」でしたので、そちらをどうぞ↓


古味直志さんは大ヒット作となったニセコイの印象が強いせいかラブコメを描く漫画家だと思われがちですが、今作を初めて読み切りなどでは比較的ファンタジーを描くことが多く、絵柄的にもファンタジーと相性が良いです!

ざっくりとしたあらすじ。
トロイと呼ばれる病が蔓延する世界。そこではトロイに対して極端に耐性が高いシスター達がトロイの肩代わりをして、世界の均衡を保っていた。
ある日シスターエルレインはついに体がトロイに耐えられなくなり、発作を起こすが通りかかったキリという名の少年に助けられる。しかも、彼はトロイの発作を止める能力を持っていて…とこんな感じです!

ジャンルはファンタジー。ゲームに影響を受けたと語っている通りところどころにそれが感じられます。

主な登場人物の紹介。
まずはキリ。器用な少年です。
触れると触れた人の身体能力を上げたり、トロイの発作を止めたりする不思議な能力を持っています。

次はシスターのエルレイン。各地を回りトロイの感染者を助けるシスターです。

次はスイ。武の民の末裔でとんでもない戦闘能力を持ちます。

最後はファラン=デンゼル。武術家で、キリとエルレインに身を守るための武術を教えます。

上記の四人が中心となって物語は進行します!

まず、最初に言っておきたいのはこの作品は打ち切りされたと思えないほど面白いです! とにかく面白いの一言に尽きます!

まず、作中に出てくるトロイという病気は患者に触れることによって感染し、消えていなくなってしまう。というものです。この病気が人の死をただ残酷にするだけではなく切なくさせるところが素晴らしいです!

また、キリの能力がトロイととてもうまく噛み合っています。エルレインの発作を止めるために、キリとエルレインは常に手を繋いで(またはキリの体の一部に触れて)いなくてはならないのですが、この設定がとても秀逸です。物語と見事にマッチしています!

また、キリとエルレインが協力して戦う場面は迫力がある一方、所々コメディタッチな部分もあり、メリハリがしっかりしていて魅せる物語となっています。

この作品は全三巻完結済みです。どうしてこれが打ち切りされたのかわからないくらい面白いので、ライトなファンタジー漫画が読みたい方にはオススメです!また、現在ジャンプ+のほうで復刻連載がなされているので試しに読んでみてください! きっとはまります!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)