どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
最近大学に行くのが楽しいです! でも、朝の満員電車は全然なれません。い、息苦しい…

さて、今回紹介するのは瀬川コウさんの「謎好き乙女と奪われた青春」です!
瀬川コウさんは昨年「完全彼女とステルス潜航する僕等」でデビュー。今作はE★エブリスタに投稿され、スマホ小説大賞新潮文庫の賞を受賞したものです。

最近E★エブリスタ経由でデビューする作家さんも増えてきましたね…特にライトミステリや青春ものは多い気がします。

ざっくりとしたあらすじ。
生徒会に所属し、ミステリを引き寄せてしまう体質故にみんなに疎まれる存在の八斗春一。彼は入学式で新入生の美少早伊原樹里に出会う。彼女は日常に潜む謎を求めていた。図らずもミステリを引き寄せてしまう体質を持つ春一は彼女と共に日常の謎を解くようになる…とこんな感じです!

ジャンルは青春ミステリ。この手の作品には珍しく主人公が実質的な探偵役です。かと言って明確な助手役がいるわけでもないです。
作品は五つの短編が収録された連作短編集形式となっています。

まず作品の特徴としてあげたいのは非常にテンポが良いです。ミステリは作品の性質上じっくり状況が説明されたりしてテンポはあまり意識されたりしませんが、登場人物同士の軽い掛け合いや軽快な謎解きがこの作品では楽しめます!

また、ミステリの核である謎解きもなかなか良質です。特に一話のトリックは単純ながらそこまで考えが至らなくて思わず「へぇー」となりました。それに加えて春一と早伊原の掛け合いや、付かず離れずの距離感がたまりません。こんな高校生活を送りたかったです(苦笑)

上記でテンポが早いと言いましたが、謎解きもテンポが早く、あまり読みながら考える時間がないので本格ミステリが好きな方はオススメできませんが、二転三転する展開やほろ苦い青春を楽しみたい方にはオススメです!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)