どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
最近金遣いが荒いです(苦笑)財布から野口さんが消える消える。そして時々一葉さんも…バイトで稼げ! はい、そうします( ̄^ ̄)ゞ

さて、今回紹介するのは秋山瑞人さんの「イリヤの空、UFOの夏」です!
秋山瑞人さんは先日「猫の地球儀」を紹介したのでそちらもどうぞ↓

えっと、最近ライトノベルを読み始めた方は知りもしないでしょうが、この作品はハルヒと並びライトノベル史上最高傑作とされています。もちろん個人的にもそう思いますし、本当に面白い作品です!

ざっくりとしたあらすじ。
6月24日は全世界的にUFOの日。
新聞部に所属する浅羽直之は部長のそんな発言からUFOの夏が始まるとは思いもしなかった。夏休みほぼ全てをUFOの張り込みに消費することになった浅羽は、夏休みの最後の日にせめてもの思い出づくりに、夜、学校プールに忍びこむ。しかし、プールには手首に金属の球体をつけた少女がいて…とこんな感じです!

ジャンルはセカイ系。もう、セカイ系としか言いようがないですよね(苦笑)

とにかくイリヤを読んだことがない人に言いたいことは読め! 面白いから!です! 何がどう面白いとか、そんな言葉すらこの作品を前にすれば陳腐です。だって理屈抜きで面白いんですから!

この作品は2001年に発売され完結済みの作品ながら、未だに大きな書店にいけば新刊で置いてあるという作品です。ライトノベルを読む方はわかると思いますが、そんな作品はこの作品かハルヒくらいしかありません。しかも、ハルヒとは違いテレビアニメ化し社会現象になっているわけでもなく、ハルヒより古いにも関わらずです。もう、どれだけすごい作品かわかりますよね?

ストーリーは謎の美少女伊里野加奈と主人公浅羽直之が微妙な距離感を、縮めながら青春を送るものになっています。しかし! この作品はセカイ系! イリヤは浅羽の知らないところで、何かと戦っています。浅羽はイリヤの力になりたいけど、なれない。そのもどかしさが半端なくいいです! 

色々言われますが、個人的に好きなシーンは浅羽がイリヤを連れて逃避行をするところですね。中学生として、現実のつらさを痛感しながらイリヤをなんとしてでも守ろうとする浅羽は読者として憧れました!

この作品は全四巻完結済みです。とにかく面白いので騙されたと思って読んでみてください! 漫画版やOVA版もありますが、この作品に限っては原作から読むことを強く勧めます!

最後に読んだことのある方に向けて言うと、ラストシーンは個人的にハッピーエンド派です。仲間はいるでしょうか?

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 
明日はこのブログのタイトルの元になった作品を紹介します!