どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
ここのところ、バイトで疲れ過ぎて…ごちうさだけが僕の救いです(^_^;)

さて、今回は先日発売されたこのライトノベルがすごい!2016についてです!
予想記事↓

前年度の記事↓

⚠︎今回はネタバレありなのでご注意を

作品部門結果

1位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
色々言いたいこともありますけど、とあるやSAOが成し遂げなかったことを成し遂げたことには素直に脱帽! 本当におめでとうございます!

2位 ソードアート・オンライン
やはり今回も強かったSAO。シリーズもさらなる盛り上がりをみせ、劇場版の新作アニメも発表されるなど、まだまだ人気の衰えは見せません! 

3位 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
アニメ化も決定したアルデラミンが3位にランクイン! すみません。2巻以降積んでます(^_^;) 絵師が変わるなどのトラブるもありましたが、相変わらずの人気っぷりです!

4位 エイルン・ラストコード
まったくノーマークだったので、ランクインにびっくりですΣ(・□・;) 作中に漫画を取り入れたり、フィギュアが作られたりと、ロボットライトノベルとして新時代を作り上げようとしています! 今後も多いに注目です!

5位 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
ベテラン枯野瑛さんの新作が5位にランクイン! 角川スニーカーでここまで来たのは久しぶりではないでしょうか? 各方面で話題になっていますが、未読なので、暇ができたら読みたいです!

6位 ノーゲーム・ノーライフ
なかなか続刊が出なかったので、ランクインするかどうか不安でしたが、見事に6位に入りました! アニメの続きを待っているので、これからも頑張ってほしいです!

7位 とある魔獣の禁書目録
このラノ上位常連のとあるは今回7位。ちょっと低すぎる気もしますが、協力者票が少ない中で大健闘でしたね。キャラ部門でも相変わらずの強さを見せています!

8位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
今年アニメが放送されたダンまちは8位にランクイン! ちょっと苦戦気味ですね…もう少し上でもいい気がしますが、来年以降に期待です!

9位 冴えない彼女の育て方
こちらも今年アニメが放送された作品。二期の制作も決定しており、今後さらにブーストがかかる予感! 原作も追い始めたので、頑張ってほしいです!

10位 エスケヱプ・スピヰド
今年円満完結を迎えたエスケが10位にランクイン! 迫力のある戦闘シーンで楽しませてくれました! 作者の新作が来年一月に出るようなので、そちらにも期待です!

11位 魔法科高校の劣等生
少し順位を下げたものの、相変わらずさすおにの人気は健在! 15巻以上続く作品では、唯一最新作まで追っていることもあり、個人的には嬉しいですね! アニメ二期があってもいいと思うので、そちらを期待しつつ、続刊を待ちたいです!

12位 僕は友達が少ない
こちらも完結を迎えたこのラノ常連作。未読なので、なんとも言えませんが、賛否両論あったみたいですね…ランキングの一時代を気づいた作品でした。お疲れ様です!

13位 とある飛行士への誓約
今月完結を迎えた飛行士シリーズ最終作。毎回上位に食い込む作品ではありますが、こちらも完結ということで、来年でランキングに載るのは終わりですかね? 飛行士シリーズは追憶しか読んでいないので、今後読めれば読んでいきたいです!

14位 妹さえいればいい。
ガガガ文庫から平坂読さんの新作! ということで、話題になった作品。売り上げも好調みたいで、今後ははがないに変わるランキング常連作品になるかもしれないですね!

15位 ゲーマーズ
すれ違い系ラブコメは新作では4位の大健闘! まだ一巻しか読んでいませんが、その面白さには舌を巻きました! 今後も期待です!

以上です!
残念ながら、僕が投票した作品は一つも入っていませんでしたが(下が投票した作品です)

1 宝石吐きのおんなのこ
2 ラン・オーバー
3 イレギュラーズ・リベリオン
4 撃戦魔法士
5 放課後アポカリプス

宝石吐きのおんなのこ、イレギュラーズ・リベリオンのところには僕のコメントが載りました!ありがとうございます!

今後もこのラノでは、新作を推していこうと思うので、またコメントが載るかもですねー…

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 
今日の夜か、明後日にまた詳しくこのラノについて書きます!