どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
最近SHIROBAKOにハマりすぎてヤバいです(^_^;) だって、絵麻ちゃん可愛いんです!


さて、今回はライトノベルブログの始め方についてご紹介したいと思います!
まず、言いたいことはこのブログは零細ブログです! 1日のアクセス数は3桁台ですし、月のアクセス数も5桁に乗ったり、乗らなかったりです! そんなブログがライトノベルブログの始め方なんて教えるんじゃねーよ!お前のところみたいに零細になるだろうが! 大抵の方はそう思うはずです。

しかし、意外なことにライトノベルブログの始め方なんて書く方はいないのです。僕もブログを始めるとき、どうやって始めればいいのか迷い、悩みました。結局他のブログを見よう見真似でポチポチ始めて、最近ようやくライトノベルブログっぽくなってきました。なので、これからライトノベルブログを始めようと思っている方の少しでも力になれればなー、と思いこの記事を書く次第です。
それではいってみましょう!

ライトノベルブログは更新し続けないといけない

まずお伝えしないといけないのはライトノベルブログは更新し続けないといけないということです。具体的に言うと新しい記事をひたすら書き続けないとブログに読者はつきません。

ブログを始めようと思っている方、今までに何冊ライトノベルを読みましたか? 毎月どれだけ読んでますか?ブログを書き続けられますか? アクセス数が伸びなくても、Twitterで叩かれても書き続ける自信はありますか? 読んだ作品が少ないとすぐにストックが切れます。読む作品が少ない場合も同様です。そうすると更新ができなくなります。また、ブログをどれだけ更新しても、半年の間はよほどことがない限りは二桁台のアクセス数が当たり前です。その間更新し続ける自信はありますか?

もちろん、自分の感想を書いておくだけ、アクセス数は気にしない。というなら別です。しかし、ブログを始めようと思っている方は自分が読んだ作品の感想を誰かと共有したい、自分が面白いと思った作品を誰かにオススメしたいという方でしょう。それなら、やっぱりアクセス数は欲しいですよね?

ライトノベルブログは残酷なことに3日更新がないと、終わったと思われます。嘘ではありません。本当です。そして、3日も更新しなければ目に見えてアクセス数が減ります。僕自信、去年倒れて3日ブログを更新できなくなりましたが、アクセス数が信じられないほど減りました。そして、そこから元のアクセス数にもどるまで3週間近くかかりました。それまで順調にアクセス数が伸びていただけに、全てが水の泡になったような絶望的な気分になりました。

ライトノベルブログで安定してアクセス数を稼ぐには毎日、最低でも2日に一度は更新しないといけません。企画ものの記事しか書かない場合は別ですが、作品の感想を書く場合はとにかく書き続けなければいけません。

もう一度書きます。ブログを始めようと思っている方、今までに何冊ライトノベルを読みましたか? 毎月どれだけ読んでますか?ブログを書き続けられますか? アクセス数が伸びなくても、Twitterで叩かれても書き続ける自信はありますか? ブログを始める前に、自分の精神力と忍耐力、今までに読んだライトノベルの数と月にどれだけライトノベルが読めて記事を書けるか確認しましょう!
それから本当にライトノベルブログを始めるのか決めましょう!

ブログサービスを決める

さて、散々脅したところでw ブログを始めるには、ブログサービスを決めて自分のブログを作る必要があります。もちろん、自分でサーバを借りてーーというところから始めるのが一番でしょうが、大抵の人はできません。もちろん僕もできません。なので、どのブログサービスがいいのかご紹介します!

ライトノベルブログを始めるならブログサービスは、はてなブログかlivedoorブログの二択でしょう。もちろんAmebaやfc2、ヤフーやgooブログでもダメなことはないですが、これらを使う方はあまりいません。それにfc2は海外にサーバがあるらしいので、有事の際は対応が遅くなります。なので、ブログを始めようと思ったら無難にはてなブログかlivedoorブログを選びましょう!

個人的に感じた(livedoorはこのブログをやりながら、はてなブログは他の方のブログを見ながら感じたこと)長所と短所を書いておくので、見ながら決めましょう! ちなみに、始める分にはどちらも無料です!

livedoorブログ

長所
・他のブログサービスとは比べものにならないほど様々なカスタマイズができる
・無料でアフィリエイトや広告が設定できる
・livedoorでライトノベルブログを運営している方が少ないので、ライバルが少ない

短所
・機能が多い分、始めのうちは使いづらい
・アクセス解析がlivedoorブログ独自のものしか使用できない(個人的にこれがあまり性能が良くないのです)
・はてなブログに比べてライトノベルブログの人口が少ないので、ライバルが少ない分、見に来てくれる方も少ない

はてなブログ

長所
・オーソドックスで使いやすい
・ライトノベルブログの人口が多い
・はてなブックマーク機能で書いた記事が注目を集めやすい

短所
・テンプレートが少なくlivedoorブログの半分もカスタマイズできない。ブログデザインでは他のブログとの差別化が難しい
・ライトノベルブログの人口が多い分、ライバルも多い
・Twitterなど他のSNSサービスとの連携があまりうまくいかない(あくまでイメージです)

とこんな感じです!間違っていたらごめんなさい…
まあ、自由に自分のブログを作りたいならlivedoor、とりあえず始めたいならはてなブログという感じですかね? ただ、個人的な感想としてアクセス数が伸びやすい、読者を獲得しやすいのははてなブログです! まあ、自分のブログに人が来ないうえの偏見ですがw

タイトルを決める

ブログサービスを決めたら次はブログタイトルを決めましょう! これに関してあまり言えることもないですし、タイトルなんて実際どうでもいいですが(苦笑) 有名になるとブログタイトルが色々な場所で書き込まれたり、Twitterで連携したときに文字数の関係でURLが乗らなかったりするので、あんまり変なタイトルや覚えづらいような長文タイトルはやめたほうがいいです。まあ、このブログはそんなこともないですけど(苦笑)

僕のブログのタイトル「本達は荒野に眠る〜まだ見ゆ最果てへ〜」は壁井ユカコさんの小説「キーリ 死者たちは荒野に眠る」からきています。僕の大好きな作品です! このように、自分が好きな作品のタイトルをもじるのもいいでしょう!

タイトルを考えるのはブログを始める上で一番楽しいことです! 悩んで、悩んで、これだ! というタイトルをつけましょう。また、ブログのタイトルは一度つけたら変えないほうがいいので(タイトルを変えてしまうと、他のブログと勘違いされたり、検索で引っかからなくなります) 二度と変えられないものだと思ってつけてください!


記事を書く

さて、ブログサービスを決めて自分なりにカスタマイズをほどこし、タイトルを決めたらいよいよ記事を書きましょう!
最初の記事はとりあえず自分が一番好きな作品の感想・紹介を書くのがベスト! 自分の嫌いな作品書いても楽しくないですし、記念すべき記事になるので一番好きな作品をオススメします!

記事を書く上で注意することはとにかく自分はこの作品が好きだ! 他の人にも読んでもらいたい! ということを伝えることです! 僕は他の方のブログを読むとき文章力や誤字・脱字などは一切気にしません。それより気になるのは、他の方がその作品に対してどのような感想を持ったのか、どのようなところが面白いと感じてこの作品をオススメしているのかです! 語彙が少ないとか、文章が下手とかそんなことは気にせず自分の主張したいことを主張してください!

最後に

ライトノベルブログをやるメリットはデメリットに対して少なすぎます。突然アクセス数が増えることはないですし、コメントをくれることなんて稀です。
最初の半年はとにかく我慢して更新し続けてください! ブログは数打ちゃ当たるです。一本の釣竿で魚を待つより、百本の釣竿で魚を待ったほうが、釣れる量は一本より多くなりますよね? ブログも同じで記事数が少ないうちは読者がなかなかブログを見つけてくれません! なので、どんどん記事を更新して分母を増やしましょう! そうすれば、分子である読者の数、アクセス数は自然と増えていきます!
ライバルが増えるかもしれませんが(^_^;) 新しいブログが始まり、ライトノベルブログが、そしてライトノベル界が盛り上がるなら僕は大歓迎です! 新しいライトノベルブロガーさんをぜひお待ちしています!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)