どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
今日は30秒の書類処理のためだけに大学行ってきました(。-(ェ)-。 ) ここ最近処理する書類が多くて大変です…

さて、今回はライトノベルは情報戦! と題してライトノベルの情報の集め方についてお話ししていきます! ライトノベルはとにかく回転が早いです。毎月100〜150近くの作品が発売され、メディアミックス情報は週何回も発表され、毎クール五本近くのアニメが放送され、アニメ化や新レーベル創刊情報も突然発表されます…
面白いライトノベルを読みたい! アニメ化するライトノベルをいち早く知りたい! そんな方は多いはずです! そこで今回は僕が普段行っている情報収集方法をご紹介します! よろしければ参考にしてください!

⚠︎あくまで僕が行っている方法です。もちろんこれが正しいとは言いませんし、これらの情報筋が優秀とは言えません。あくまで参考程度にどうぞ
また、一部サイトのURLを貼り付けさせていただいたり、名前を出させていただいています。問題があればすぐに削除するので、コメント欄かTwitterでご指摘ください

新刊情報
あのレーベルは何月に何を出すのだろう? あの作品の続きはいつでるのだろう? そういうことありますよね?
そういう時はラノベの杜というサイト一択です!

ラノベの杜↓

歴戦のラノベ読みなら「そんなん常識やろ! なめとんのか!」と言われると思いますが、とにかく最速でライトノベルの発売情報を載せてくれます! 本当にどんな情報源を持っているのか…ライト文芸やノベライズもかなりカバーされているのでそっち方面でも重宝します! 再来月あたりまではカバーしているうえ、延期情報も早いので知らなかった方はぜひ活用してください!

新刊の感想 
気になっていた作品の感想が気になる、今月出たあの新作は面白いのか? 見送ったけど、面白いのならあの作品は買いたい…そんなことありませんか? ライトノベルの感想は読書メーターやライトノベルブログで簡単に知ることができます。もちろん、それらを活用することもいいですが、感想のリンクがまとめられているサイトもあります。

ライトノベルブログリンク集↓

らのれび↓

こういったサイトを活用すると特定の作品の感想を書いたブログを一気にチェックできます! ライトノベルブログリンク集は直近の作品の感想がガンガンリンクされていきます。らのれびさんは過去の作品もかなりリンクしてくれるので、使い分けるのもいいですね。もちろん直接感想を書いたブログに行くのもいいですけど、この二つをつかえば他のブログとの見比べもできるので重宝します。

アニメ化情報
アニメ化情報は各レーベルの公式Twitterが主な情報源ですが、公式サイトのオープンやドメインの取得、作品の帯などで判明することもあります。Twitterの場合は各レーベルの公式Twitterをフォローしておけばわかりますが、それ以外の場合は別の方が先に情報が出たりします。
アニメ化情報が一番早いサイト! というのは、ないのでなんとも言えませんが(^_^;) 比較的早くわかるのが、アニメまとめサイトです。個人的に優秀だと思うのは「にじぽい」さん「オタコム」さんあたりですかね? ライトノベルまとめサイト、まとレーベルさんも比較的早いです。ただ、まとめサイトは「アニメ化か?」みたいなことをまず言っておいて、その後公式Twitterや公式サイトで正式な発表があった場合アニメ化決定! と言うことが多々あるのであくまで参考程度ですかね?

ちなみにこのブログでもアニメ化情報を載せています

スピードはそこまで早くないですが(^_^;)一応追ってはいるので参考に…
結論としてアニメ化情報はレーベル、アニメまとめサイトなどをカバーしていればなるべく早い段階で知れます!

新レーベル創刊情報
この2年間で30近くの新レーベルが出てきたライトノベルやライト文芸。この情報は基本的に出版社側から発表されます。これに関してはいつでるのかわからないので、基本的に出版社側の動きを見るしかないです。
サイトではまとレーベルさんがすごく優秀で、かなり早く情報が発表されます! あと自慢じゃないですけど、このブログもかなり早いです。一応半日以内にはレスポンスして、記事を作って更新しています! Googleで「新レーベル 創刊」で調べると2ページ目の先頭にはこのブログが引っかかります


なので、基本的には出版社のサイト、Twitterやまとレーベルさん、そしてこのブログをチェックしていただければ…まあ、このブログだと最速ではないと思いますけど(苦笑)

企画もの
基本的に特定のジャンルの作品をオススメしたり、Twitterで持ちあがったライトノベルの話題に対して反論や対抗記事を書いたり、ライトノベルに対して思うことをライトノベルブロガーさんが書いたり…というのがいわゆる企画ものと呼ばれる記事です。ネタ記事とか言われたりもします。このブログでもこういった記事をはじめ企画ものの記事を書いていますが、それを拾ってくれる方は限られてきます。ライトノベルブロガーさんの間では拾ったり、拾われたりもありますが、それでは把握しきれないのが現状です。感想と違ってまとめるサイトもありませんし…
しかし! そんな中数多くの企画もの記事を拾ってきてくれる方がいます! それがmizunotoriさんです! はてぶの記事が主ですが(面倒なので詳しい説明は省きますが、はてぶにはそういう機能があるのです)ライトノベルブログの企画ものの記事を拾ってツイートしてくれます!これではてなブログの企画ものの記事はカバーできます! それにライトノベルブログの大半がはてぶなので、これでほとんどカバーできたと言って過言ではないです!もし、こういった記事をたくさん読みたいのならmizunotoriさんをTwitterでフォローしておいた方がいいです!

まとめ
今は昔、ラノまとやわなびニュースというサイトありけりーー
ライトノベルまとめサイトは、現在まとレーベルを残して絶滅状態です。もちろんライトノベルネタをまとめるサイトもありますが、ライトノベル専門ではなく知識のなさにイライラさせられることも多々あります(。-(ェ)-。 )もう掲示板の情報をまとめる時代は終わったといっても過言ではないでしょう。
しかし、Twitterのまとめはかなり需要がありますし、まとめてくれる方もいます。その1人が秋野ソラさんです!秋野ソラさんはライトノベル関連のツイートまとめを幅広く行っています! 他にやる方がいないわけではありませんが、秋野さんはなろう方面のカバーもしているので、なろうに疎い僕はよくなろう系のまとめを見させていただいています。もし。togetter方面でライトノベル関連のまとめがみたいならTwitterで秋野さんをフォローしておいた方がいいです!

以上です!
あくまで個人的意見、観測範囲の話なので参考程程度に考えてください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)