どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
本格的に具合が悪くなっちゃいました。・゜・(ノД`)・゜・。仕事を抱え込む悪い癖が早速発動してしまったので、心に余裕を持ちたいです…

さて、今回は企画ものの記事ということでぽにきゃんbooksにスポットを当ててみたいと思います!創刊から2年と4カ月経ったぽにきゃんbooks。しかし、本屋になかなか置いておらず未だに認知度は低いです…しかし!ぽにきゃんには面白いライトノベルがゴロゴロあります!ということで、僕が今日までに読んだぽにきゃんbooksのオススメライトノベルを紹介します! 本屋にはなかなか置いてないかもですが、これを機にぜひ手にとってみてください!

宝石吐きのおんなのこ なみあと
紹介記事↓

初めて読んだぽにきゃんbooksの作品。宝石を吐き出すという特殊な体質を持つ女の子クリューと宝石店を営むスプートニクを中心に繰り広げられる心温まるファンタジー。もうとにかくクリューちゃんが可愛いです(ノ▽〃) 他にも素敵なキャラが多数出てきて、巻が進むごとに物語の魅力が増していきます! 現在三巻まで刊行中で6月には4巻も出ます! 巻数少なめなので読み始めるなら今です!

キミ、色、トウメイ じんたね
紹介記事↓

身体の一部が透明なりやがて消えてしまう…そんな噂の真相を突き止めるように生徒会に依頼された主人公が、成績がないという特殊な生徒達がいるクラスに潜入し噂の調査をするというミステリ風の学園ラブコメ。テンポよく進む話と後半で明らかになる真実の塩梅が絶妙な作品! 透き通るようなイラストも魅力でストーリーと2方面からサクサクと読ませてくれます! 現在二巻まで刊行中。今は読めるかわかりませんが、pixivの方で掌編も読めるのでそちらも合わせてどうぞ!

株式上場を目指して代表取締役お兄ちゃんに就任しました 妹株式会社 原中三十四
紹介記事↓

個人的に去年トップクラスに面白かった作品! 妹株法が成立し妹を資本に株取引ができるようになった世界で若くして妹株式会社を設立した譲と妹達が奮闘する物語です! 派手さはありませんが妹株という独自の設定が作品内で存分に生かされていて、経済ものの作品が好きな僕をぐっと引き込みました! 妹のヒロイン達も魅力的です! 現在一巻が刊行されています! 続刊が待たれます!

D.backupー最後の意志を亡きセカイへー PhysicsPoint
紹介記事↓

箱の中で戦い続けることを決定づけられたスピカとシンジュというアンチウイルスソフトが、突然現れたリモという少女をとおして世界の謎に迫るお話。「ガラスの花と壊す世界」という映画の元となった作品ですが、直接的な繋がりはないのでこちらから読んでも大丈夫です! スピカとシンジュ、そしてリモの可愛いヒロイン達のお話でもあり結構ガッチリとしたSF作品でもあります! 2段組で450pと重厚な物語ながらぐいぐい物語の中に引き込まれていきます! 現在一巻まで刊行されています! 漫画「D.backupーリモの箱庭ー」と一緒に楽しむとよりD.backupの世界が楽しめます!

美女と賢者と魔人の剣 片遊佐牽太
紹介記事↓

第3回なろうコン受賞作の中で最後に発売された作品。
あらゆるものの状態を見抜く能力と共に異世界に転移させられた主人公がその能力を生かし異世界で冒険するお話。とにかくステータスの設定が秀逸で、作中での物語の絡ませ片に舌を巻きました! 登場するヒロインは胸元に夢をたっぷり詰め込んでいて、ただただ主人公の圭が羨ましかったです(苦笑)現在一巻まで刊行されています! これから人気が出ること間違いなしなのでぜひ!

おひとりさまでした。〜アラサー男は、悪魔娘と飯を食う〜 天那洸太
紹介記事↓

第3回なろうコン受賞作。アラサーサラリーマンの前に現れた悪魔の娘リリス。リリスに一緒に飯を食べてくれと願ったことで、時折ご飯時に現れるようになったリリスと美味しいご飯をひたすら食べる最高の飯テロライトノベルです! とにかくご飯が美味しそうなこと! そして変に高級なもの、珍しいものを出さずに庶民にも手が届くものを美味しいに食べていくのが好印象でした! 現在一巻まで刊行中です! 飯テロ小説が読みたい方はぜひ!

救わなきゃダメですか?異世界 青山有
紹介記事↓


こちらも第3回なろうコン受賞作。3種類の強奪スキルを持って異世界に転移させられた主人公が異世界を救えという女神の言葉を受けて冒険を始めるという異世界ファンタジー。主人公のミチナガが異世界のことを知りながら着実に冒険を進めていき、安定した面白さがありました! そしてマリエルという妖精! めっちゃくちゃ羨ましい能力を持っています! 僕にも妖精を…! 現在2巻まで刊行中で来月三巻が発売予定です!

以上です! どれもまだ巻数少なめなので今から追っても全然追いつけます! 気になる作品があればぜひ!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)