どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
今日もじめじめべとへどしますね(。-(ェ)-。 )本当にテンション下がります…

さて、今回紹介するのはAIS原作、姫ノ木あくさん小説の「ハイスクール・フリート いんたーばるっ」です!
⚠︎アニメ本編のネタバレを若干含みます。未視聴の方はご注意ください…
はいふり 紹介記事↓

ハイスクール・フリート アンソロジーコミックス紹介記事↓

ストーリー A
今夜最終話を迎えるハイスクール・フリートのノベライズ。コミカライズ、アンソロジーに続き3作目のハイスクール・フリート関連の書籍になります。
内容は短編集です! 各話をざっくり紹介します!
遥かなる武蔵…アニメ本編の一年くらい前のお話。おそらくコミックはいふりより前ですかね? しろちゃんがブルーマーメイドフェスタで駆けずりまわり、そしてくろちゃんがしろちゃんに惚れる理由が明かされます! しろちゃん、くろちゃんファン必見です!
晴風で本当にあった怖い話…海洋実習に出発し遅刻するまでにあった怪談ブームのお話。お話自体はのほほーんという感じでした。
ガントリーキャッチャー…巨大なクレーンを使って海でUFOキャッチャーをするお話。りんちゃんとレオちゃんという珍しい組み合わせがグッド!
半舷上陸の日…明石による主砲換装作業の時のお話。オーシャンモール四国沖でショッピング! 万里小路さんとしろちゃんという珍しい組み合わせが見られます!
仁義なき水鉄砲戦争…ラッキーガール岬ちゃんが当てた景品から始まった水鉄砲合戦のお話。個人的には一番面白いんですけど、ちょっとごちゃごちゃした印象を受けました…
猫なんて大嫌い…商業船救出後のお話。猫嫌いと思われていたしろちゃんがどうして多門丸の面倒は見るのか、その理由が描かれます! ちょっと湿っぽいお話かな? と思いましたが、最後はきちんとハイスクール・フリートらしさ、しろちゃんらしさがありました。
以上です! 基本はしろちゃん視点で進んでいきますが、所々そうではないところもあり視点がわかりづらいこともありましたが…個々の話じたいはとても面白かったです!

キャラ A
りんちゃん×レオちゃん、しろちゃん×万里小路さんの掛け合いが見れたのは良かったです! 特にレオちゃんは本編でもコミックでも扱いがあまり大きくなかったので、この機会にどういう子か知れて良かったです!原作のキャラが丁寧にいかされたお話となっていました!

今後の期待度 A
MF文庫Jでのノベライズですし、あと一冊くらいありますかね? あれば嬉しいんですけど…次は岬ちゃん視点からのお話が見てみたいです!

どんな人にオススメか? 
ハイスクール・フリート本編を見ている方はぜひ! 挿絵もいいですし、ショッピングのお話や水鉄砲合戦のお話はノベライズということを抜きにしても面白いです! 気になった方はぜひ!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)