どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
今日は涼しかったですね〜こういう日が続くと体調悪くなりそうで怖いです(´・_・`)

さて、今回は久しぶりにライトノベルについて調べてみました! 今回調べたのはラノベにおける「異世界」ものの多さを調べてみました! 最近のラノベは異世界ものばっかり…ということは度々言われていますが、実際のところはどうなの? と思ったので調べてみた次第です。
後述しますが、全部読んで中身までチェックはできないので今回はタイトルかサブタイトルに「異世界」が入るかどうかで調べました! というわけでいってみましょう!

・条件
・2014年6月から2016年6月までの2年間を集計
・調べたレーベルについては下記をご覧ください
・タイトルかサブタイトルに「異世界」という三文字が入った場合をカウントしています。
・特装版は含んでいません
・HJ文庫におけるHJノベルスのような文庫+ノベルのレーベルは文庫のみをカウント
・タイトルまでは表に入れられないので省略しています。また、一部レーベル名は略させていただいています。敬称略です。
・2014年7月以降に創刊したレーベルの創刊前のデータは全て0で換算しています。また、ダッシュエックス、カドカワブックスは前身のレーベルのデータを反映していません。
・データはラノベの杜さんを参考にさせていただいていますhttp://ranobe-mori.net

表について
・青が「異世界」がタイトルまたはサブタイトルに含まれている作品の数です。
・赤が全体における「異世界」ものの割合です。%表記です。
・白が全体の刊行数です。

それではいってみましょう!

2年間総計
電撃 2%
富士見ファンタジア 3%
角川スニーカー 4%
MF文庫J 8%
ファミ通 5%
ダッシュエックス 6%
GA 3%
HJ 10%
ガガガ 2%
一迅社 1%
講談社 6%
オーバーラップ 25%

代表的な文庫のライトノベルレーベルは2年間の総計が以上の結果になりました!
電撃文庫はほとんどなかったですね…異邦や世界という単語がつく作品はいくつかありましたが…富士見ファンタジア文庫は年々下降気味という結果でしたが、富士見ノベル→カドカワブックスという流れの中でなろう書籍化作品が減ったことが要因の一つでしょうか? スニーカーは今年に入って微増ですね…それでも%は二桁に乗らない程度でした。
MF文庫Jはアニメ絶賛放送中のリゼロが大半でリゼロがなければ電撃や富士見と大差がないのではないでしょうか?
ファミ通とダッシュエックスは今年に入ってからかなり増えましたね…いくつかなろうを書籍化しているので、それらの作品が全体の%を押しあげている一因でしょうか?
GAとガガガはともに低い%を維持しています。HJ文庫はやや高めですね…こちらもファミ通とダッシュエックス同様今年に入ってから増えています。講談社も今年に入ってから増えています。
オーバーラップはなろう書籍化を行いはじめたあたりから現在にかけて徐々に異世界ものの割合が増えている印象がありましたが、データでも出ていますね…後述するなろう書籍化レーベルと遜色がないです…

さて、次にいわゆるなろう書籍化レーベルと呼ばれているなろうからの書籍化、またはなろう書籍化からデビューした作家さんが中心となっているようなレーベルのデータを見てみましょう

2年間総計
ヒーロー 22% 
モンスター 29%
MFブックス 26%
アルファポリス(ソフトカバーのみ) 23%
カドカワブックス 30%
アース・スター 14%

なろう書籍化レーベルの先駆者的存在のヒーロー文庫の22%を筆頭に高い割合を全体的に示していますね…ヒーロー文庫は刊行数の増加とともに「異世界」がタイトルにつく作品が多くなっているようですね…モンスター文庫は人気シリーズに「異世界」がついていることで高い%で推移していますね。MFブックスも26%と高い%を維持しています。
アルファポリスは%は低いものの「異世界」がつく作品は55作品と最多を数えました。%は他のなろう書籍化レーベルに比べるとやや低めですが、刊行数は電撃文庫、富士見ファンタジア文庫、MF文庫Jに次ぐ4位と多いのでその分下がっているようです。カドカワブックスは刊行数自体が少ないのであまり参考にはなりませんが、今年は36%と高い%で今後も一定の割合で推移していくことでしょう。アース・スターノベルは他のなろう書籍化レーベルとは少し異なるタイプの書籍化が目立つ(人外系+日常ものなど)からか、やや低めですね…

以上です!
調べてみた結果、やはりなろう書籍化レーベルに「異世界」がタイトルまたはサブタイトルにつくものが多いですね…「異世界」ものの%を底上げしているのはなろう書籍化作品が中心でしょうか。あと、まったく関係ありませんがアルファポリスの刊行数が多く驚きましたΣ(・□・;)これに女性向けのレジーナや文庫落ちのアルファライト文庫もいれるとかなりの数になりますね…
あと、今回の調査の結果はタイトルの話ということを繰り返し言っておきます

それではこの辺で(≧(エ)≦。)