どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
ポケモンGO配信されましたね…ポケモンはルビーから始めて、その後金に戻ってからリーフグリーン〜ブラックまでやったのですが、しばらくはアプリをダウンロードしないでおこうと思います。背骨も痛いですしw

さて、今回紹介するのは竹原漢字さんの「気ままで可愛い病弱彼女の構いかた」です!

ストーリー B
第28回ファンタジア大賞審査員特別賞受賞作!
内容は、病夜宮係という謎の係に任命された主人公の甘口が、病弱で保健室登校しかできない病夜宮の進級条件である「他の人の悩みを解決する」ことの手伝いをすることになる…とこんな感じです!
ジャンルは青春学園もの! ミステリ要素もありますが、もはや風味というか香り付け程度の味付けですね…
ストーリー自体は個人的には悪くないと思いますし、病夜宮さんと甘口くんのかけあいはとても楽しいです! ただ、青春学園ものでミステリの香りがあるのに、なぜか中二病的な要素がつけ足されていて…ちょっとごった煮感が強くて何をしたいのかがわかりませんでした…あと、お話ごとに事件が起きてそれを解決! というスタイルをとっているのに、解決までがやけに助長でせっかくテンポの良い文章なのにチグハグな感じになっているのももったいなかったです…読者に考えさせるようなトリックがないなら、文章のテンポの良さを生かして事件はパッと解決してほしかったです…色々言いましたが、面白いのにどこかチグハグな印象を受ける物語でした。

キャラ A
病夜宮美闇。信じられないことにメインヒロインの名前です…ちょっと引きました…しかし、名前に反して本人は社交的と言わないまでも甘口くんと軽快なやりとりを見せてくれる可愛い女の子でした! 特殊な病にかかっていて、重たいものが持ち上がらないときに、甘口くんに手伝ってという時の仕草が最高に魅力的でした(・ω・)bグッ 個人的にお気に入りなのは阪神先輩。強面なのに裏では優しいというギャップが個人的にツボでした!

今後の期待度 A
続くなら甘口くんと病夜宮さんの甘いラブコメを増量で…二人のやりとりはとても楽しかったので、また見てみたいです!

どんな人にオススメか?
青春学園ものが読みたいかたは! ミステリ要素もありますが、あってないようなものなので期待しないほうがいいかもです…あと、前述のとおり中二病要素があるので好き嫌いはそれなりに分かれると思います…

それではこの辺で(≧(エ)≦。)