どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
最近眠れない日々が続きます…生活サイクルガタガタです…

さて、今回紹介するのは渡航(Speakeasy)の「クオリディア・コード」です!

ストーリー A
約30年前に突如として人類を滅亡寸前まで追い詰めた謎の怪物アンノウン。現在もなお、続くアンノウンの攻撃に東京、神奈川、千葉の各都市では異能力〈世界〉を身につけた少年少女たちが戦いに身を投じていた。しかし、この世界には知られざる秘密があり…とこんな感じです!
現在アニメ放送中の「クオリディア・コード」のノベライズ版。ノベライズとあり、今までの四つの関連書籍とは異なりアニメを忠実に再現していました! アニメ視聴組としては物足りないものもありますが、アニメに忠実な分復習という感じで楽しめました!
渡航さんといえば皮肉とエッジの効いた一人称の文体が持ち味ですが、今回は三人称で淡々と地の文が描かれていたので少し驚きでした…肝心のストーリーの方はアニメで話題となったあの衝撃の展開までが描かれていました。アニメで見てなんとなく見過ごしていた箇所も、こちらで読むことにより違った見方ができたり、より深くストーリーを理解できたりと、お得感もありました! 朱雀の挫折が丁寧に描かれていたのは、個人的にポイント高かったです! アニメを忠実に再現したノベライズとして楽しめました!

キャラ A
やはりカナリアが際立ちますね…朱雀との絡みにしても青生や姫様との関係にしても魅力に溢れていました! 明日葉も可愛かったですね…霞をお兄ぃと呼び、素直じゃないくせに変なところで素直だったりするのがどうしようもなく愛くるしかったです!

今後の期待度 A
この調子でいくと全3巻ですかね? このままアニメを忠実に再現すれば、綺麗に終わると思うので頑張って欲しいです!

どんな人にオススメか?
クオリディア関連の書籍を手にとったことがある方はぜひ! また、クオリディアなんて全く知らないという方でもアニメで描かれているお話が忠実に再現されているので、これだけでクオリディアの世界に存分に浸れると思います!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)