どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は企画ものということで直近半年に発表されたオススメの新作ファンタジーラノベを紹介します!人外転生からグロテスクなファンタジー、心温まるファンタジーまでこの半年で面白い作品がたくさん出ました! どれも個人的に自信をもってオススメできる作品なので気になったものはぜひ手にとってみてください!

※2016/4~2016/9までに発売された新作を対象としています

幻獣調査員 綾里けいし
綾里 けいし
KADOKAWA / エンターブレイン
2016-07-30

幻獣調査員のフェリという少女が幻獣の書と呼ばれる幻獣について記した書を完成させるために旅をするという物語。連作短編形式で語られる幻獣との物語は幻想的です。ドラゴンからライカンスロープに至るまで様々な幻獣が出てくるのも胸躍ります。一つ一つのお話もさることながら、最後の最後で幕間の物語がすべてつながり真実が開かされる構成にはドキッとさせられます。幻想的でどこか恐ろしい。そんなファンタジーが読みたい方はぜひ!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1058923446.html

異世界駅舎の喫茶店 Swind
Swind
宝島社
2016-09-10


新婚旅行の帰りの電車の中。眠っていたタクミはいつの間にか異世界に来てしまう。しかも隣で寝ていたはずの妻は猫耳少女のニャーチになっていた。たどり着いた終着駅。駅長の計らいで駅舎で喫茶店を開くことになる二人だが…
心温まるグルメもの。異世界で喫茶店を開くことになったタクミが現代で得た料理の知識を使いお客さんを喜ばせる料理を作っていきます。喫茶店としてのささやかな日常。お客さんとの小さなドラマ。巻末には作中で登場した料理のレシピもついていて物語で登場したおいしそうな料理を再現することもできます! コミカライズも決定済みの注目の作品です!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1060931291.html

機動城砦サラトガ 円城寺正市


「砂洪水」という現象から逃れるために移動可能な城砦で生活する人々と、地虫と呼ばれる砂漠で過ごす人々が暮らす砂漠の国が舞台の物語。主人公のナナシは機動城砦サラトガにとらわれた妹を助けるためにサラトガに乗り込むが…小説家なろう発のヒロイック・ファンタジー!砂漠が広がり移動する城砦で暮らすというわくわくする設定とコミカルに繰り広げられるストーリー、そして魅力的なヒロインたちが魅力です!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1060241930.html

異世界君主生活~読書しているだけで国家繁栄~ 須崎正太郎


読書好きが高じて転職もしなかった直人はある日異世界に召喚される。召喚された理由は小国エルトリアの財政を立て直すためで…異世界召喚ものながら結構現実世界と異世界を行き来するという珍しいタイプの作品。国家財政を立て直すというかなりの重責を任されますが、現代日本にあるものを持ってきてうまく解決していきます。経済を扱っていますが、わかりやすくサクッと読めます!直人の成長にも注目です!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1059648490.html

高度に発達した魔法は神の奇蹟と区別がつかない 瀬尾つかさ


ダナン魔術学園が突然千年前にタイムスリップ! しかも千年前の歴史に干渉してしまう。主人公エルドは風紀委員のケーネ、生徒会長のアレミア、そして妹のナナリーと協力して元の時代を目指すが…
瀬尾つかささんが描くファンタジー! タイムスリップものですね。序盤から中盤にかけては生活の基盤を作りながら元の時代に変える方法を探し、後半では熱いバトル! 兄妹の強いきずなを感じるバトルは最高に盛り上がります! 今月二巻も出るので気になった方はぜひ!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1057785500.html

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 昼熊


交通事故に巻き込まれ異世界に転生! しかし転生したのは生前好きでしかたのなかった自動販売機だった!自動販売機としての機能しか使えないなかで、ラッミスという少女とともにダンジョンへ!
いわゆる人外転生もの。しかし転生したのは自動販売機!一見コミカルな設定ですが、自動販売機としての機能しか使えないという制約がありながらもたくましく生きていこうとする主人公のハッコンはすごいです!今注目のファンタジーです!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1059939960.html

フェオーリア魔法戦記 死生転生 旭蓑雄



死者の魂を呼び出し無限の兵器死人兵として運用する死生学者。類稀な才能を持つ死世学者の少女クレスと彼女によって死から喚び起こされたトトポン。2人は首都防衛線の中で一騎当千の活躍をするが…戦記とタイトルにありますがあまり戦記ものという感じではないです。死生観が作品の根幹に深く関わっていて、かなり哲学的な作品。伏線の回収の仕方や構成が素晴らしいです。やや難解な部分もありますが、圧倒されるという言葉がふさわしい不思議な魅力を持つ作品です。
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1059275437.html

Babel―異世界禁呪と緑の少女― 古宮九時
古宮九時
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2016-08-10


異世界に転移した女子大学生の雫。なぜか言葉が通じるその世界で雫は魔法士のエリクとともに元の世界に戻る方法を探すが…王道ど真ん中の異世界ファンタジー!言葉をテーマとしつつ、がっちりした物語とテンポのいい文章でサクサクと読み進めていくことができます!胸に静かに染み渡っていくようなそんな魅力的な作品です! 十一月に二巻が発売されるので未読の方はぜひ!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1060133031.html

いつかの空、君との魔法 藤宮カズキ
藤宮カズキ
KADOKAWA/角川書店
2016-08-31


常に空を覆う雲で曇天が続く世界。そんな世界で雲を払い、精霊を町に下ろすヘクセと呼ばれる魔法を使う少年少女たちがいた。ヘクセの少年カリムは幼なじみの揺月と共にヘクセをしているが、過去の事件がカリムと揺月の間に溝を作っていた。そんなある日、町に異変が訪れる…第21回スニーカー大賞優秀賞を受賞しデビューした藤宮カズキさんのデビュー作。思春期の少年少女たちの心の揺れ動き、届きそうで届かない想い、気持ちが最高に甘酸っぱいです。ファンタジーとしても子供は魔法を、大人は魔術を使い生活には精霊が欠かせないという設定がとても魅力的でした! 好みは分かれると思いますがファンタジーや青春ものが好きな方にはオススメしたいです!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1060776411.html

異世界拷問姫 綾里けいし
綾里 けいし
KADOKAWA / メディアファクトリー
2016-05-25


虐待の末死んだ主人公櫂人は異世界に転生する。そこで出会った拷問姫と呼ばれる美しい少女エリザベートの執事となった櫂人は14の悪魔を倒す手伝いをすることになるが…綾里けいしさんの本領発揮という感じのグロテスクなファンタジー。ボンテージに身を包み拷問具で戦うという設定がもう最高ですね…ヤンデレメイドのヒナもすごくかわいいです! グロいのが大丈夫な方はぜひ! ヤンデレが好きな方は絶対二巻は気に入ると思います!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1056307453.html

以上です!
合わせて2015/10~2016/3に刊行されたオススメファンタジーもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1054884451.html
どれも面白い作品ばかりなので気になる作品があればぜひ手に取ってみてください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 
ちょっと疲れているので間違いや変な文章があるかもです…あったら教えてください…