どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
そろそろ寒くなってきたので、暖房が必要ですね…エアコンを掃除しなければ…

さて、今回紹介するのは菱川さかくさんの「ギャンブル・ウィッチ・キングダム」です!

ストーリー A
内容は、賭け事の勝敗で全てが決まる世界で「運に見放されし者」と呼ばれるウィルが復讐のために賭博師の頂点を目指していた。だが、賭博都市ラズウェルに着いた途端、賭博師の少女リゼットとのトラブルに巻き込まれてしまう。しかも彼女は「馬鹿正直」と揶揄されていた。成り行きでリゼットと行動を共にすることになるが、2人は賭博都市を脅かす事件に巻き込まれていく…とこんな感じです!
ジャンルはファンタジー。賭け事で全てが決まる世界でギャンブルで戦う一種のバトルものとなっています!
第8回GA文庫大賞優秀賞受賞作! ギャンブルが好きということもあり、非常に楽しく読ませていただきました!
運が皆無の少年と、正直者ゆえ嘘がつけないという少女の2人が賭け事をして相手を負かす!という一見不可能に見えることを観察によって可能にしていくのはよかったですね…相手の裏をかくというよりは、相手から、賭け事のルールから情報を集め勝利を手にするという感じでした! いいですね〜こういう観察で勝つ賭けは! 賭博都市ラズウェルという舞台や隔離された空間で賭け事を行うためのコイン、ルドというお金を貯めておける腕輪という設定もよかったです! ストーリーは王道でテンポよくサクサクと読めます!作中内で行われるオリジナルの賭け事がすごく魅力的で最後まで楽しく読めました! 

キャラ A
ウィルは魅力的なキャラだけに、もう少し疑り深い性格というのを見せて欲しかったですね…リゼットは馬鹿正直なクセに自分の気持ちにはなかなか正直になれないところが可愛かったです! サブキャラももう少し出番があればそれぞれの魅力が存分に伝わったかも…と思いましたが、それぞれのキャラにキラリと光るものがあり、物語の中で生き生きしていました!

今後の期待度 A
この作品は巻数を重ねるごとにどんどん面白くなっていく作品だと思うので、ぜひ長く続いて欲しいです! 2巻待ってます!

どんな人にオススメか?
ギャンブルや賭け事が好きな方は!心理戦という感じではありませんが、作中オリジナルの賭け事が魅力的です! また基盤となる舞台・設定もよくファンタジーとしてすごくワクワクさせられます! 気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)