どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
今日は雪が降りましたね…11月に雪が積もるほど降ったのは人生初かもしれないです…

さて、今回は「このライトノベルがすごい!2017」を紹介します!
⚠︎若干ネタバレを含みます

まあ、順位とかは特にいいですよね〜文庫のランキング上位は納得の一言です。「ゴブリンスレイヤー」と「メロディ・リリック・アイドル・マジック」が個人的な予想よりちょっと高く、「ダンジョンに出会いを求めてるのは間違っているだろうか」「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」「ノーゲーム・ノーライフ」は予想より低かったですね…それと「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」はアニメ化が決まった影響からか50位にも入りませんでしたね…

今回は少しアンケート方式が変わり今まであった「モニター票」がなくなりました。また文庫・ノベルスは協力者とHPのポイント配分は変わりません。そしてアンケート回答者の年間読書数を見ると1〜50冊までで65%と過半数以上を占めています。この層の支持を得られた作品が毎年強いのかなー、と思っています。

僕が今年投票したのは以下の作品・キャラ・イラストレーターさんです。

文庫
1 精霊幻想記(55)
2 近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係(15)
3 29とJK(圏外)
4 最果てのパラディン(19)
5 宝石吐きの女の子(圏外)

単行本
1 D.backup(圏外)
2 機動城砦サラトガ(圏外)
3 てらめぐりぶ?(30)
4 魔女の旅々(20)
5 魔王とアン(圏外)

女性キャラ
1 ラティーファ(圏外)
2 クリュー(圏外)
3 もじょ(圏外)

男性キャラ
1 蓮次(圏外)
2 ウィル(15)
3 ハッコン(圏外)

イラストレーター
1 鵜飼沙樹(10)
2 晩杯あきら(圏外)
3 竹岡美穂(20)

文庫は「宝石吐きのおんなのこ」以外は全て新作に投票しました。「29とJK」が入ってこなかったのはちょっとびっくりですね…単行本は「D.backup」はそもそもノベライズとして扱われてしまったのかな?と思ってみたりみなかったり…一応は「ガラスの花と壊す世界」の原案作品なのでいけるかなと思ったんですけど…「てらめぐりぶ?」は大好きな作品なのでランクインして嬉しかったです!
イラストレーターさんは毎年何年もライトノベルのイラストを担当している方に入れているんですけど、晩杯あきらさんが2年連続で圏外でした…大好きなイラストレーターさんなので残念です…投票こそしませんでしたが、ふゆの春秋さんも今年は圏外で好きなイラストレーターさんが2人もランク外なのはショックでしたね…

コメントはp11「最果てのパラディン」のウィル、p72「魔女の旅々」、p96竹岡美穂さんのところで採用していただきました! ありがとうございます!

以上です! このラノはあんまり順位とか関係なく、自分の好きな作品を見つけていくものだと思っているのであくまでガイドブックとして読むことを個人的にはオススメしたいです! 

それではこの辺で(≧(エ)≦。)