どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
刻々と迫り来るクリスマスに恐怖する季節ですね…いや、そんなに怖がってないんですけど(苦笑)

さて、今回紹介するのは昼熊さんの「自分が異世界に転移するなら」です!

ストーリー A
内容は、異世界に転移させられる目的でなぜか制服を着せられ集められた性別も年齢もばらばらな人々。転移先の情報は一切与えられずスキルを選択させられることになる。しかし、スキル選択には罠がありポイントの割り振りに失敗した人々は異世界で立つことすらできず死ぬことになる…主人公の土屋紅はスキル選択の罠をかいくぐり異世界に立つが、始まったのはデスゲームで…とこんな感じです!
ジャンルは異世界転移もの×デスゲームという感じですね。
第4回ネット小説大賞受賞作!まず言わせてくださいこの作品めちゃくちゃ面白いです! すごいですよ! 異世界転移とか転生作品へのまさにアンチテーゼ! 転移したからといってチートで無双でハーレムなんてやらせない! そんな作者さんの気持ちが伝わってくるすごい作品でした! まず序盤のスキル選択からすごく楽しいです! 異世界転移ものならこういうの選ぶよなーと思って見ていたら巧妙な罠が。スキル選択を誤れば異世界に行っても立つことすら叶わないという残酷な設定が最高でした!そして異世界に転移! 主人公の土屋は頭を使って自分がどんな行動を取ればこの先有利になるのか考えて動いていきます! 80pあたりまでは誰かと碌に会話もしませんが、これが異世界で生き抜く過酷さを表現していてグッドでした! 異世界についても仕掛けはまだまだあり、デスゲームにならざるを得ない状況を作りあげていたのがまたグッドです! そして終盤! 鮮やかな伏線回収による派手なバトルの決着! 震えました!すごく、すごく面白いです! これをここで使うのか!と本当にやられました!ストーリーも抜群に面白いんですけど、作中の見え隠れする異世界ものへの静かな反抗も見逃せません!特に275pの土屋の思いはチートで無双みたいな異世界ものを読んだことのある人なら一度は考えることだと思います。それを異世界ものの作品でやる勇気…すごいです。とにかく面白いです! 最後まで一気に読み終えました!

キャラ A
主人公の土屋紅がすごくいいです! こういう冷血でもなく感情的でもなく、人間らしさを残しつつも残酷な現実を前にして立ち向かえる人とても魅力的です! メインヒロインポジションにいる桜井桜もいいですね…あとがきで作者さんの狙いが書かれているんですけど、狙ってこのキャラにしたのを考えてもヤバいとしか思えないほど魅力と理想を剥ぎ取った真実の女の子のバランスが良かったです!

今後の期待度 A
これはぜひ2巻、3巻と読み進めていきたいです! デスゲームはまだまだ始まったばかり! これから土屋がどうやって異世界を生き抜くのか…楽しみです!

どんな人にオススメか?
これはあえて異世界ものなんて大嫌いという人に読んでもらいたいです! 嫌いと思っている人が考えていることが作品で全て代弁されているようで読んでいて爽快な気分になれるはずです! デスゲームものとしてもこれから絶対面白くなるので期待できます! ぜひご一読を!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)