どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
今日はコミケにサークル参加してきました!参加レポートは明日書きます!

さて、今回は2016年のラノベ周辺情報をざっくり紹介していきます!もうすでに色んな方が書かれているので、僕の方は割とざっくりとしたものになることをご了承くださいm(__)mそれではいってみましょう!

まだまだ増えた新レーベル
とりあえず今年増えた主要な(というか僕が把握している)新レーベルです

・ノベルゼロ
・GAノベル
・モーニングスターブックス(新紀元社から元々出ていたライトノベルとは別枠扱い?)
・マッグガーデンノベルス(小説家になろうの書籍化を主にしたレーベルに形を変えた?)
・SKYHIGH文庫
・レッドライジングブックス
・リュエルノベルス

多いですね…昨年は11レーベル立ち上がりましたが、今年も7レーベルも新たにレーベルが誕生しました。ノベルゼロはラノベを卒業した男性向けを謳っていて、SKYHIGH文庫はライト文芸のレーベル、リュエルノベルスはノベライズとなっていますが他は小説家になろうの書籍化作品がラインナップに加わってきてます。やはり来年もなろうの書籍化は続くのでしょうか…?そして光があれば影もあるということで創芸社クリア文庫が事実上の休刊となったり、ノベライドルはいつのまにか音沙汰がなくなったりと非なろう系のレーベルはちょっと風当たりが強くなってきたのかもしれません…それと文庫以外にソフトカバーも出しているレーベルはそちらの刊行数が多くなってきたかなと。ぽにきゃん、宝島社、オーバーラップなどなど…ソフトカバーが悪いとは言いませんけどお財布的には文庫のほうが嬉しいですね…細かいところですとぽにきゃんの発売日が毎月3日から17日に変わったりしましたね。

カクヨムオープン!
2月29日からカクヨムの小説投稿サイト「カクヨム」がスタートしました。KADOKAWAが母体ということもありかなり注目を集めましたね…小説家になろうの対抗馬との意見もありましたが、ユーザー登録数100万人が見えてきたなろうに比べるとユーザー数はまだまだです。独自の小説賞も開催し12月には第1回カクヨムWeb小説コンテスト受賞作が発売されるなど新たな才能の発見場所としても注目されます。この他にもエッセイの賞や漫画原作のコンテストも開催されるなど、今後様々な新人賞が開催されそうです。
また面白い試みとしてカクヨムユーザーミーティングというカクヨムユーザーが直接編集者やカクヨムの開発に協力しているはてなの方とお話・交流できるイベントが開催されました。僕も第一回に当選したので角川第三ビルで行われたカクヨムユーザーミーティングに参加しましたがその充実っぷりに圧倒されました…そしてラノベ読みなら知っているであろう著名な編集者さんとお話させていただきました! カクヨムオープン直後に作品公開停止処分を受けたのに(ちょっとやりすぎた作品だったので…)こうしてユーザーミーティングに参加できたのは奇跡だったかもしれないですね…

海外ラノベ
近年海外のラノベに注目が集まっています。このブログでも取り上げましたが、特に台湾のラノベは今年一部の人たちに注目された海外ラノベの一つではないでしょうか?台湾発のラノベ「5人の姉を持つ僕は独り身が運命づけられているんだ」(原題は「有五個姐姐我就注定要單身了啊」)が翻訳され小説家になろうで公開されました。これまで輸出がメインであったラノベが輸入という流れが生まれるきっかけの一つになるかもしれません。
image

台湾ラノベの記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1062256604.html
「5人の姉を持つ僕は独り身が運命づけられているんだ」小説家になろうリンク↓
http://ncode.syosetu.com/n5171dp/

また、かじいたかしさんの「僕の妹は漢字が読める」の英語版翻訳がすごいと話題になりました。話題の元であるJ-Novel Clubのラノベ定額読み放題というサービスがスタートし、日本のラノベが海外にさらに認知されるきっかけとなりました。日本から海外への流れも今年に入って加速しているような印象を受けます。今後日本ラノベの海外進出も急速に進むかもしれません。

J-Novel Clubに関するニュース記事(ライトノベルは海を渡る「ラノベ版ネットフリックス」が米国に進出)↓
http://blogos.com/article/202384/

J-Novel Club 公式ホームページ(英語)
https://j-novel.club/top

以上になります!
他にも松智洋さんの訃報、ゼロ魔の新刊が出るなど話題になったニュースもありました。明るい話題も暗い話題もありましたが、この記事でざっくりラノベ周辺情報を知っていただければ幸いです。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)