どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
近所の川津桜が満開で春を感じています。まだまだ寒いですけどゆっくり春に近づいていますね。

さて、今回紹介するのは屋久ユウキさんの「弱キャラ友崎くん」です!

ストーリー AA
内容は、人生はクソゲーだと信じている主人公の友崎文也。アタファミというゲームでランキング1位を記録する彼だが、学校では陰キャラとして日々を過ごしていた。そんなある日、とあるきっかけで学校のアイドル日南葵から人生は神ゲーであると言われる。ゲーマーとしての血が騒いだ友崎は日南の指導の元、人生を神ゲーにするために努力をすることになる…とこんな感じです!
ジャンルは青春もの。主人公の成長が一つメインとなっていました。第10回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞作ですね。
まず言わせてください…

最高!

最高!最高の一言以上感想なんて何も出てきません!僕の貧弱なボキャブラリーでは表現できない最高で完璧な素晴らしく面白い作品でした!久しぶりにAAをつけてしまいました!それくらい面白くて、読んでいてワクワクしました!
まずなんといっても友崎くんと日南さんの関係が最高ですね!アタファミ(おそらくスマ◯ラのような格闘ゲーム)では日本一の友崎と二位の日南さん。しかし現実では友崎はただの陰キャラ、一方日南さんはなんでも完璧にこなし美人で勉強も運動もできて努力を怠らない完璧な女の子。友崎くんはそんな日南さんに人生を勝ち抜くためのルールを教わっていきます。現実では一見繋がらなさそうな2人が、オフ会を通して互いの裏の顔を知り、人生のルールを教える側教えられる側で関係も保ちながらも、その核にはあくまでゲームがある。この構図が非常に上手いです!文章もスラスラ読ませてくれますし、構成もうまくて次の展開が気になる気になるでページをめくる手が止まりませんでした!あと雰囲気というか空気感の描写もいいですよね…教室の騒がしい感じ、図書室の静かで穏やかな感じ、リア充たちが話しているときの空気、そこに友崎くんが入ったときのどこか異物感のある空気。こういった空気感がすごく印象的でした!肝心のストーリーも友崎くんが変わっていく様子を丁寧に描きながらも、周りにもきちんと目を向けていてキャラ1人1人が生き生きと作品の中で動いていました!慣れない女の子との会話に四苦八苦する友崎くんの姿は素直に応援できますし、日南さんの姿もまた美しい…最初から最後まて文句無し!とてもデビュー1作目とは思えない素晴らしい作品でした!最高に面白かったです!

キャラ A
友崎くんいいですね…陰キャラでどこか卑屈さも見え隠れするんですけど、努力して変わろうと思って実際に実行して、ダメだったところは反省して直す。日南さんはあくまで指導役で自ら変わろうとしているのはとても好印象でした!日南さんもいいですね…才色兼備なんて言葉が一番似合うかもしれないんですけど、あくまで努力を怠らない。神ゲーである人生を堪能して生きている。ゲームに対する情熱も真っ直ぐでキラキラしていて…すごく可愛い女の子でした!この他にも七海みなみ、夏林花火、泉優鈴、菊池風香といった魅力的な女の子がストーリーを盛り上げます!中村という男の子も素敵でしたね…リア充でクラスの中心にいるけど、頑固なところもあって友崎にゲームで勝つために特訓をする。いいですね…個人的なお気に入りは先述した七海みなみ。こういう元気の塊みたいな女の子に弱いんですよね…どのキャラもとても魅力的でした!

今後の期待度 A
もう三巻まで出ているわけですが…2巻以降読むのが楽しみです!友崎くんはどんな風に変わっていくのか…期待して2巻も読みたいです!

どんな人にオススメか?
学園青春ものが好きな方は!本当に手放しで絶賛できます!最高に面白いです!気になった方はぜひ手にとってみてください!後悔はしないと思います!オススメです!

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 

ISBN 978-4-09-451610-4