どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
今日はまた一段と風が強かったですね…砂埃が目に…

さて、今回紹介するのは細音啓さんの「ほま高登山部ダイアリー」です!

ストーリー A
内容は、中学の頃から好きだった之々星縁を追って県立ほまれ高校に入学した主人公の冬嶺冬馬。思い切って告白するも勘違いから登山部へ入部することに⁉︎ はじめは之々星と一緒に過ごす時間を増やすためだったが、徐々に登山の魅力も知っていき…とこんな感じです!
ジャンルは青春もの。ちょっと珍しいことをやる部活ものですね。
すごく面白かったです!いいですね!こういう高校生の男の子と女の子の恋、思いやりのある先輩後輩関係、そしてあまり知らない世界を味わえる題材!素晴らしかったです!
ストーリーの方は割とベタな感じに始まります。好きな女の子を追って高校に入学して、告白して勘違いされて、登山部に入ることになって…とこの辺りは安定の展開ですが、とても丁寧に描かれていてするっと物語に入っていけました!そして登山部の活動目的である登山へ!もちろんすぐに登山にいけるわけではなく、体力トレーニングをしたり、装備を買いに行ったりします。登山をしない人でもわかるようにどんなものが必要で、これはどんなものかが分かりやすく解説されていたのは好印象でした!説明くさくなりすぎないのも良かったです!そして好きな女の子と、部活の先輩たちとともに山へ! 登山する様子もリアリティがあり主人公の冬馬が体験したのと同じように登山の楽しさを感じることができました!ただ一つ気になったのが裏表紙にあるあらすじですね…最初の2行はもう少し書き方があったのではないかなと…ここではあらすじは特に書かないことにしているので公式サイトなどで確認してもらえれば…と本編に関係ない部分で疑問もありましたが(苦笑)すごく面白かったです!

キャラ A
主人公の冬嶺冬馬はよくも悪くも学園ものの主人公という感じでしたね。あんまり主体性がないのはちょっと気になりましたが、好きな女の子のために行動する男の子は好感が持てます!メインヒロインの之々星縁は優しくて友達が多いような感じの子ですが、登山が好きで登山のこととなるとキラキラ目を輝かせるところが可愛かったですね…家の影響で空手をやっていて、後述する変態フェチメガネを撃退するシーンは痛快でしたw マリ部長は後輩思いのいい先輩でした! 大人っぽさの中に無邪気さもあって、後輩をからかう姿が小悪魔的でグッド!変態フェチメガネこと司馬先輩はちょっとヤバめの人ですね…筋肉命の変人で女の子の胸筋を鷲掴みにしたりするのは…でも頼り甲斐があるいい先輩でした…2年の先輩水守ガブリエッラことガブさんは最初は語尾がちょっとウザいな…と思っていたりもしましたが、話が進んでいくにつれて後輩思いのいい先輩だとわかって印象ガラリと変わりました!ナイスバディゆえイジられる姿がグッジョブでした!どのキャラもとても魅力的でした!

今後の期待度 A
まだまだ序盤という感じなのでこれからほま高登山部のメンバーがどのような青春を送り、どんな山に登りのか楽しみです!続き待ってます!

どんな人にオススメか?
青春もの、学園ものが好きな方は!登山というあまり見慣れない題材を扱っていますが、全く知らない人でも楽しく読めると思います!キャラも生き生きとしていて登山の楽しさが伝わってきます!気になった方はぜひ!

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 

ISBN 978-4-09-451645-6