どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
花粉の季節ですね。毎年出たりでなかったりするんですけど、今年は出る年みたいで…鼻が…

さて、今回紹介するのは津田彷徨さんの「ネット小説家になろうクロニクル2」です!
前巻の記事↓

ストーリー A
ベコノベに投稿していた「転生英雄放浪記」の書籍化が決まり、昴がストーリーを手伝った由那の漫画が新人賞を受賞するなど順風満帆な昴たち。しかし、由那の担当編集がベコノベのことをよく思っていないらしく由那の作品から昴のストーリーを外そうとする。原作が変わることに抵抗する昴と由那はベコノベ上で開かれるコンテストで由那の漫画の原作権を争うことになるが…
シリーズ第2弾!今回はベコノベ(作中の小説家になろう)で行われるコンテストを舞台に戦いが繰り広げられていました!面白かったです!
昴は書籍化を、由那は新人賞を受賞しこのまま何もかも順調にいくかと思いきやそうはいかずベコノベのことをよく思わない漫画編集者が立ちはだかります。そして由那の原作権をかけてベコノベで開かれるコンテストで勝負…!一巻を読んだ時はこんな展開になると思っていなかったので少し驚きでしたね。ベコノベに偏見を持つ理由もわからなくもない、というか理屈は通っているような気がして実際にベコノベを使っているか否かで印象は相当変わるような気もしすけど…そんなコンテストが行われる中文芸部の如月という一年生が登場。昴、優弥、由那の中では一番ベコノベや商業というところから遠いこともあり、昴たちが忘れかけていたものを取り戻すところはグッドでした!これは三人や津瀬先生ではなかなか言えないことですからね…ナイスアシストでした!コンテストもデータに基づいた知略と策略を尽くした争いが繰り広げられていて見ていてワクワクすると同時にここまで考えてコンテストに臨むんだと驚かされました。次が気になるラストも良かったです!今回も最後まで楽しませてもらいました!

キャラ A
新キャラの如月さんがいい活躍してましたね!可愛いだけの後輩じゃない、言いたいことはきちんというその姿がグッド!昴はなんだか相変わらずという感じでしたが(苦笑)由那の原作をかけたコンテストのために優弥と2人色々策略を練って努力する姿がかっこよかったです!由那は相変わらず優弥に当たりが強いですがw 終盤で昴に…いいですね!普段は強気だけどこういう場面で可愛くなる女の子!最高です!それと優弥さんには受験勉強頑張ってもらいたいですね(真顔)

今後の期待度 A
どうやら春に出る3巻で完結するようです。書籍化を決めている昴は、デビューが決まっている由那は、そして優弥の受験結果はどうなるのか…続きが楽しみです!

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 

ISBN 978-4-06-139962-4