どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
夏コミが近づいてきましたね…僕はあとペーパーだけです。はい。

さて、今回紹介するのは石山雄規さんの「パンツあたためますか?」です!

ストーリー A
内容は、冴えない大学生の久瀬直樹はある日自分の家で美少女がパンツを盗もうとしているところを目撃する。そんな美少女北原真央は直樹のことが好きでストーカーをしているという。夏休みの間そんな彼女に振り回されることになるが…とこんな感じです!
ジャンルはシリアス目な青春もの?タイトルと中身は乖離してますね…
第22回スニーカー大賞優秀賞受賞作!まず言わせてください…この作品すごく面白いです!またスニーカー文庫はとんでもない作品を出してきましたね…普段読むようなタイプの作品のタイトルではないので買うのにだいぶ迷いましたけどこれは面白いです!てか作者さんが同い年と知って驚きです。これが名古屋の二十歳の力ですか…羨まし妬ましいです…
とにかく伝えたいことはタイトルと中身は乖離していています。いや、これは失礼かもなんですけどぶっちゃけ改題前の「マイナスイオン・オレンジ」のほうが良かったのでは?それか四章の「青春感傷は痛まない」とか…まあ色々思惑もあると思うのでいうだけ野暮ですけど…
内容は滝本竜彦さんが絶賛したというコメントに全力で頷いてしまうほど素晴らしい青春もの。酒とタバコはありでも女はクソでドラックは睡眠薬。ロックじゃなくて、威力低めのジャブのくせに心がやたら痛い。そんな作品です。オカルトから脱却した大学生の主人公がボロボロと単位を落とて夏休みへ。そして家にパンツを盗みにきた美少女ストーカーと遭遇します。ぶっちゃけタイトルと絡むのはこの辺りだけですね。あとはちょっと不思議でちょっと切なくて、どうしようもなく痛くて孤独な青春が展開されていきます。夏の暑い昼下がりに読むにはちょっと刺激的で、いやに泣かせてきます。あんまり伝わらないとは思うんですけど、とにかく読んでほしいです。大学生のくだらない夏休みのどうしようもなく輝いてどうしようもなくゴミみたいな瞬間を全身で感じてください。タイトルで嫌にならないでください。

キャラ A
主人公の直樹がとにかく等身大の大学生でした。ニコチンの高いタバコは吸うは、酒に潰れるは…もう彼の心情を含めて「あぁ、いるよ周りにこういうやつとか自分自身とか」と納得しまくりでした。ストーカーの北原真央は可愛いくせにクソ面倒くさい女でマジで面倒なんですけど、彼女を知ってしまうとわかるんですよね…色々と…でも君は強いよ。1人で生きていけるよ、と思わず応援したくなります!そのほかのキャラも魅力的でした!

今後の期待度 評価不能…
これは1巻で終わりですかね…?続きが出るなら1巻を超えてきてほしいです…

どんな人にオススメか?
痛い系の青春ものが読みたい方は!とにかくタイトルから想像するような内容ではないので、青春ものが好きな方はぜひ読んでみてください!オススメです!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

ISBN  978-4-04-106026-1