どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)


さて、今回はタイトルの通りのことです。

まず言っておきますが、 ブログの文章の行き過ぎた引用はやめてください。それは盗用です。しかもあなたのサイトみたいにアフィリエイトで不当に利益を得ることはやめてください。僕のブログはあなたの小遣い稼ぎのためのフリー素材ではありません。


はい…なんのことがわからないと思うので順を追って説明していきます。

・ブログが転載されたのが発覚した件
僕のブログは結構前から(1年~1年半くらい前?)から色んなサイトにリンクが結構貼られてます。多分知ってるだけで20くらいはあると思います。もちろんメインはライトノベル感想リンク集とか、らのれびさんなどのリンク集、アキバBlogさんやラノベブログさんなんかで全く害はないですし、むしろこういうサイトやブログにリンクを貼っていただくのは非常にありがたいです。
そして半年くらい前からとあるサイトにリンクが張られるようになりました。ぱっと見プログラムでURLだけ集めているように見えたので「まぁ、いいか」と思って放置していたんですけど、つい一か月くらい前に文章が転載されていることがわかりました。

・被害状況について
上記の転載サイトは転載の量がとにかく多かったです。以下参考画像になります
原文↓
b5


転載されたもの↓
b4
大体30行くらいある本文のうち11行分くらいが転載されてます。しかも、転載されているのはいつもの挨拶からなので相当な量です…
ちなみにこれはラノベの感想記事で、マンガやアニメ化発表の記事は酷いときは全文転載されていました…
原文↓
b3
転載されたもの↓
b2
はい…これはアニメ化の記事ですね。これならまだいいんですけど、マンガの感想は短いので挨拶から終わりの挨拶まで全部転載されることもありました…

・対策
こういうときはGoogleさんの著作権侵害による削除が有効だということを知っていたので、さっそくGoogleさんのほうに削除依頼を出しました。
b1
こんな感じです。これ以上転載サイトにアクセスしてほしくないのでURLは伏せました。今回は試しに小説、マンガ、アニメ化記事の3記事の転載に削除依頼を出しました。ちなみに転載されている記事の数は3記事ではありませんし、10や20なんてもんじゃないです。100とか200です。プログラムで大量に転載されています…
そして、9/16に申請して、ちょうど1週間後の9/23に削除を受け付けたとの報告がありました。
b6

保留中だったものが承認になりました。とりあえずGoogleさんの認識ではこの量の転載は著作権侵害に当たるとの判断になったようです。

・実害
それじゃ転載されることの害ってなに?って思う方はたくさんいると思います。僕は特に広告やアフィリエイトはやっていないので、そういった収入に及ぼす影響はありません。ただ、検索が汚染されて元の記事、僕のオリジナルに辿り着きにくくなります。実際、僕のブログの記事が一番上にくるようなキーワードで検索すると元の記事に迫ってくるくらい上位にきます。本来僕のブログにくるはずだった人が転載サイトの記事で満足して、僕のブログにこない可能性があります。これは結構な被害で、実をいうとアクセス数も下がってます。それに反比例して転載サイトのアクセス数は上がってます…本当にやめてくれ…

・違法な転載サイトの見分け方
「そんなこと言われてもどれが違法かなんてわからない」なんて方に僕ができるアドバイスです。違法転載サイトはたいていの場合大量の広告がついています。上記も適当にトリミングしましたが、それでも1ページに3つも広告がついていますよね?こういう広告しかも、アフィリエイトを誘導するような広告を貼るのはまず広告収入を目的としたサイトです。ネットスラングでいうところアフィカス野郎が作ったサイトです。基本的にこういうサイトを踏まないようにしてください。そしてかなりの量の文章が転載されていればまず間違いなく違法です。絶対に見ないでください。

・お願い
最後にこのブログを読んでいただいた皆さんにお願いです。

~このブログに限らずラノベブログを読む方~
このような転載サイトには絶対にアクセスしないでください。必ず元の記事を読むようにしてください。もちろん僕のブログだけではなく、他の方のブログもです。
ラノベブログの感想をまとめたリンク集は下の二つがすごくいいので、そちらを参考にしてください。
ラノベブログ感想リンク集
https://lightnovel.jp/link/
らのれび
http://lanorevi.net/


~ラノベブログ・サイトを運営している方~
基本的にURLや記事内の文章の一部を引用することは問題ないです。ただ、三分の一も引用するようなことはやめてください。それは転載どころか盗用です。アキバBlogさんのような1~2文程度に留めていただけるとありがたいです。また、文章を転載した際は必ずURLを貼ってください。あとプログラムで無差別に引用するのもやめてください…それと今回とりあげた違法サイトに自分の記事が転載されていないか不安な方はご連絡いただければURLを教えますのでメールかTwitterのDMでお気軽に…

~作家さん~
作家さんで時々いますが、自作のタイトルがついたツイートを無差別にリツイートするのはやめてください。転載サイトの更新ツイートまでリツイートする可能性があります。実際そういったサイトのTwitterアカの更新ツイートをリツイートしている作家さんがいらっしゃいました。転載サイトかどうかは一度見ればわかることなので、リツイートの前には必ず確認してください。そしてそういう転載サイトのTwitterアカウントは今後リツイートしないようにしてください。


とりあえず今後新たな対策をしていきます。
あんまり読んでいて気持ちのいい記事ではないとは思いますが、ご報告までに…