どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
最近日付変わって25:00くらいにブログ更新してすみません…忙しいので…

さて、今回紹介するのはみかみてれんさんの「マジメな妹萌えブタが英雄でモテて神対応されるファンタジア」です!

ストーリー A
内容は、両親を失い血の繋がらない妹莉緒と生きる蓮城蒼太。彼は莉緒の美味しい料理により3桁の体重を誇るデブとして生活していた。ダイエットをしよう。蒼太と莉緒がそんな決心をしてダイエットに励んでいたある日、2人は異世界に転移してしまう。その世界はなんと脂肪が魔力に変換され、デブであればあるほど強力な魔法が使える世界だった⁉︎そんな世界で新たな妹(?)たちとともに王国の存続を脅かす帝国と戦うことになる…とこんな感じです!
ジャンルはファンタジー。いわゆる異世界ものですね。
巷で人気のみかみてれんさんの新作!今回は前作「ほろびゆ」に比べてライトな印象でしたが、妹という概念を超越した狂気を孕んだ何かを感じながらも最後まで楽しむことができました!面白かったです!
発売前から作品に登場する妹の投票イベント?アンケート?みたいなものが公式サイトで行われていましたね。アレって結局どうなったんでしょう?閑話休題。さて、ストーリーの方はというと妹たちとのいちゃいちゃ?が8割残り2割がバトルという感じでしたね。それぞれ属性の異なる妹たちといちゃいちゃ?しながらも絆を深めていく様子は見ていて楽しかったんですけど、あんまり妹属性がないからかどこか狂気のようなものを感じました…そもそもわけがあるからといってヒロイン全員が主人公を兄と呼ぶのは…なんでなんでしょう…?ちょっと違和感?というか不思議な感じでした。主人公の蒼太は120キロオーバーのデブで現実では莉緒に甘えるだけの冴えない奴なんですけど、脂肪を魔力に変換する異世界に転移してからは図らずとも最強の魔法使いに。王国を脅かす敵をガンガン倒していきます!しかし太ることが=魔法の強さの世界では莉緒と約束したダイエットもままならずむしろ妹たちにご飯をガンガン食べされられようとします。そんな誘惑に勝ちながら莉緒との約束を守ろうとする蒼太はまさにマジメ。そんなマジメな彼は様々なピンチを乗り越えていきます!ラストのバトルは盛り上がりますね!こういう展開好きですよ!妹がてんこ盛りでちょっと不思議な作品ですが、ライトなファンタジーとして楽しめました!面白かったです!

キャラ A
蒼太はマジメで好感度高いですね!莉緒を初めて妹に弱く、妹に対する態度にはちょっと引きしますがデブであることを活かしたよい主人公だと思います!合計6人の妹が出てきますがそれぞれに特徴があってそれぞれに見せ場や魅力的なシーンがあるのはグッド!現実からの妹莉緒、クールな妹リッツ、ツンデレなレァナ、甘ロリ?なミィル、よくわかんない料理人のココノ、そしてロラババァ風味のアリーチェ。それぞれに個性がありますし見ていて楽しいです!ただ、全員に妹属性があるのでキャラ被り感は否めないですね。まあ、こればっかりは仕方ないですけどね…

今後の期待度 A
2巻があるなら読んで見たいです!脂肪を魔力に変える世界でデブな主人公がこれからどんな活躍をしていくのか…期待して続刊を待ちたいです!

どんな人にオススメか?
とりあえず妹属性のヒロインが好きな方は!ヒロイン全員妹?ですよ!ライトなファンタジーが好きな方、なんかよくわかんない不思議な魅力がある作品が好きな方も!ただ、6人もいる妹キャラが受け入れられるか否かで評価は分かれるかもです…

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

ISBN  978-4-04-106274-6