どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
テスト期間です…早くモンハンをやりたいです…

さて、今回は久しぶりの企画ものということでラノベのデザインを手掛ける会社やデザイナーさんの紹介をしてみたいと思います!普段ラノベを読むときに意識するのは物語であったりイラストであったりですが、そんなラノベをもっとキラキラに輝かせてくれるのがラノベのデザインを手掛ける方々です!デザイナーさんの役割はロゴや装丁など多岐にわたります!そしてデザインと一口にいっても様々なものがあります!今回はそんなデザインの魅力に迫っていけたらと思います!それではいってみましょう!

注意
・僕はラノベのデザインについてすごく詳しいというわけではなく、誤解している部分や抜けているところもあると思います。もし、何かあればTwitterやコメント欄でさりげなく教えていただけるとありがたいです…
・敬称略です
・レーベルによってはデザイン会社+デザイナーさんの名前、デザイン会社のみで明記するところがあったりと表記の揺れが激しいので今回はデザイン会社さんの名前または個人のデザイナーさんの名前を各ホームページを参照し書いています。ご了承ください。

ムシカゴグラフィクス
ラノベのデザインを手掛けている会社と言えば思いつくところはいくつかありますが、個人的にはムシカゴグラフィクスさんがぱっと思いつきますね!「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」や「メルヘン・メドヘン」などのアニメ化作品から「弱キャラ友崎くん」や「異世界拷問姫」などのいま注目の作品を手掛けているデザイン会社さんです!ホームページのギャラリーからデザインを手掛けた色々な作品が見ることができます!ぜひ一度ご覧ください!
ムシカゴグラフィクス 公式ホームページ
http://www.musicago.jp/gallery/






草野剛デザイン事務所
ラノベのデザインといえば前述のムシカゴグラフィクスさんと同じくらいぱっと思いつきますね!「ゲーマーズ!」や「銃皇無尽のファフニール」などのアニメ化作品や「世界の終わりの世界録」などの人気作、さらにはカドカワBOOKSのロゴなども手掛けていて、そのデザインを目にする機会は多いと思います!こちらもホームページからデザインを手掛けた作品をみることができますよ!
草野剛デザイン事務所 公式ホームページ
http://www.kusano-design.com/






KOMEWORKS
「僕たちのリメイク」などのラノベも執筆している木緒なちさんのデザイン会社。聞いたことのある方は多いのではないでしょうか?「灰と幻想のグリムガル」や「この世界がゲームだと俺だけが知っている」「千の魔剣と乙女の盾」「14歳とイラストレーター」「剣士目指して入学したのに魔法適正9999なんですけど!?」などのデザインを手掛けています!またきらら系のデザインも数多く手掛けているのできらら系が好きな方も知っている作品があるかもですよ!
KOMEWORKS 公式ホームページ
http://komeworks.com/






柊涼
フリーランスのデザイナーさん。コミケで空想ラノベデザイン本を出されているのでこちらも知っている方は多いのではないでしょうか?同人誌から商業誌まで様々な作品のデザインを担当していてラノベでは「ノーゲームノーライフ」や「29とJK」昨年話題になった「ギャルスレイヤーだけどギャルしかいない世界に来たからギャルサーの王子になることにした」のデザインを手掛けています!色々な作品のデザインを手掛けているので目にする機会は多いと思います!
柊涼 ポートフォリオサイト
http://www.iswdesigning.com/






Afterglow

こちらも有名なラノベのデザインを手掛けるデザイン会社さん。今部屋にあるラノベのデザインを担当している会社を見ればいくつかはこのAfterglowさんが担当しているはずです!「ブラック・ブレット」や「ココロコネクト」などのアニメ化作品のデザイン、最近ではMF文庫Jの話題作「図書迷宮」のデザインも手掛けています!設立15周年を迎える会社で担当している作品も多いので読んだことのある作品が見つかるはずです!
Afterglow 公式ホームページ



図書迷宮 (MF文庫J)
十字 静
2017-11-25


以上になります!
本当はもっと多く紹介したかったんですけど、どうもネットでうまくヒットしないケースが多かったので今回はこの辺りで…すみません…もうちょっと詳しくなったら第2弾もやりたいです…

それではこの辺で(≧(エ)≦。)