どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
最近体調がどうも微妙で嫌になります…寒すぎなんですよね…

さて、今回紹介するのは江本マシメサさんの「没落令嬢の異国結婚譚」です!
FullSizeRender

ストーリー A
内容は、没落寸前の伯爵家の令嬢レイファは貧しいながらも父と2人で細々と幸せに暮らしていた。そんなある日、遥か遠くの国・大華輪国の華族にレイファは買われることに⁉︎借金は返済されたものの、いきなり異国に連れてこられたレイファは戸惑うばかり。レイファが珍品として扱われるなか、レイファを買った華族の当主シン・ユーは彼女と結婚をするといい…とこんな感じです!
ジャンルは恋愛。中華系の香りが漂う国が舞台ですね。
大ファンの江本マシメサさんの作品ということで遅ればせながらも拝読。今作は中華系の国が舞台ということで新鮮な気分で楽しむことができました!面白かったです!
ストーリーは異国に連れてこられたレイファが当主のシン・ユーと結婚して…というところから始まります!大華輪国の言葉を上手く話せないレイファがなんとか自分のことをやりたいことを伝えようとする姿は可愛かったですね!片言が上手く通じなかったり、聞き取りがなかなか上手くいかないこともありますが一生懸命なところが印象的でした。体が弱いシン・ユーのためにのど飴を作ったり、薬膳料理を自分の知識を生み出したりとシン・ユーのことがなんだかんだ大切なんだなとということが伝わってきましたね。食事であったり、作法であったり花や星の意味であったりに異国情緒を感じれたのもよかったですね!特に衣装はイラストも相まってすごく綺麗でした!レイファとシン・ユーの距離感を大事にしながら、異国で結婚し生活することになった1人の女性を丁寧に描いていてとても楽しませていただきました!面白かったです!

キャラ A
レイファは片言で精一杯なにかを伝えようとする姿がすごくかわいかったです!健気で献身的な側面もグッド!シン・ユーは普段は怖い顔してるのに、時々レイファの行動に笑ったりするのがギャップがあって静かなイケメンっぷりに花を添えてましたね!そのほかのキャラも魅力的でした!

今後の期待度 A
まだまだ続けられると思うのでぜひ2巻が読みたいですね!2人のこれからの新婚生活にはどんな困難が待ち受けていてどうやって解決していくのか…続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
中華系の恋愛ものが読みたい方は!言葉の壁を乗り越えて接する2人の姿がとても可愛らしくまた見ていて楽しいです!恋愛要素はそれほどでもなく割と甘さは控えめかな?という感じですが、魅力的な要素が多数あります!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

ISBN 978-4-04-734936-0