藤原ここあさんが亡くなられてから3年が経ちました


なんだかもう随分昔のことのように感じますね。きっとこれからはこの感覚が強くなっていつの間にか忘れてしまうのではないか。そんな不安がじっくり胸を締め付けます。

高校生の頃に藤原ここあさんの作品に出会い、大学入学前に訃報を知り、今では就活生になりました。時間だけが流れ「まほあく」は塔から出ることなく3巻で終わり(いやもしかしたらあの2人にとってはそれが幸せなのかもしれませんが)、発売された画集は未開封のまま本棚の1番目立つところに飾ってあります。きっと今なら画集も読むことができると思います。でも、読んでしまえばこれからの僕は藤原ここあさんの未読の作品を読む機会を失ってしまいます。そんな気持ちもあり未だに開けずにいます。

本当に本当に大好きな漫画家さんだったんです。何も伝わらないかもしれないですけど、本当に好きな漫画家さんだったんです。だから絶対にこの気持ちだけは忘れたくないんです。

藤原ここあさんという素敵な漫画家さんがいたことを忘れないように今年もこのような記事を書きました。藤原ここあさんの作品を読んだことがある方はちょっとだけ、ちょっとだけでもいいので藤原ここあさんという漫画家さんがいて心に残る作品を発表されていたことを思い出していただければなと思います。

僕はこれからも藤原ここあさんのファンでいたいと思います