どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回紹介するのは長友一馬さんの「青春失格男と、ビタースイートキャット。」です!
FullSizeRender

ストーリー  A
内容は、高校の入学式の日。野田進は猫を助けようとして木から落っこちた宮村花恋を助ける。花恋に惚れられ誰もが羨む高校生活が始まる…そう思っていた。しかし、進は普通の幸せを普通とは思えない少年だった。そんな中、同じクラスのエキセントリックな女の子西條理々に足を舐めろと言われ進は自分でも予想にしなかった方向へ進んでいく…とこんな感じです!
ジャンルはラブコメ。かなり人を選ぶフェチが半端ないラブコメです。
第30回ファンタジア大賞審査員特別賞受賞作!ゲームのシナリオライターさんが新人賞経由でデビューしたみたいですね。
まず言わせてください…この作品すごく面白いです!いやー、こういう!こういう作者さんの「好き!」がど真ん中に155キロでぶち込んでくる作品待ってましたよ!最高でした!
まずなんと言ってもフェチがやべーです。いや、こういう舐める系を取り入れてくる作品はこれまでにもいくつか見てきましたけど、かなりその描写に力入れてますね。足はわからないですけど、脇はちょっと覚醒しかけましたw まあここに関してはかなり評価が別れそうです。物語の本題は青春できない「青春不感症」な進と普通とは違い過ぎる理々とのどこにも行けないラブコメにして青春もの。この閉塞感いいですよね…誰もが当たり前に感じる「人とは違う」という感情をストーリーとしてフェチとして昇華して読者を魅了して離さない!苦しくて痛くて、周りから見ればきっと気持ち悪くて理解されなくて、それでも2人は共犯関係であり続けて…逃げたのか進んでるのかわからなくなるような、そんな中で2人の世界だけは本物だと感じました。ラストも良かったですね…こういう優しく首を絞められるようなビターな物語にはこういう選択が似合います。フェチもすごかったですけど、普通じゃない。周りと違う。から発せられる苦しさ閉塞感を見事に表現していた物語でした!面白かったです!

キャラ  A
主人公の進はあまり共感できるようなタイプの主人公ではなかったですけど、理々を〇〇〇するときの心音とかすごくリアルでしたね…最後の選択もグッドでした!理々は個人的には今年の新作ラノベのヒロインランキングでもトップにくるくらい好きな女の子でした!天才でエキセントリックで自分の世界を持っていてドSで、でも一線を越えると恥ずかしがったりして母親が大事で…すごくすごく好きな女の子でした。花恋ちゃんも不器用なんですけど一生懸命で壊れそうなピュアさがすごく良かったです!その他のキャラも魅力的でした!

今後の期待度  A
これはぜひ続きが読みたいですね!進と理々のこれから、花恋との関係はどうなっていくのか…着地が最高なら間違いなく歴史に残る名作になると思うのでぜひ2巻をよろしくお願いします!

どんな人にオススメか?
かなり強烈なフェチを感じる作品なのである程度人は選ぶと思います。でもここまで閉塞感とか苦しくて痛い青春もの・ラブコメは早々ないと思うので色んな人に読んでもらいたいです…気になった方はぜひご一読ください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

ISBN 978-4-04-072803-2