どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回紹介するのは神庭武敏さんの「転生特典でコミュ力に全振りしたわたし最強でかわいい!」です!
FullSizeRender
ストーリー  A
内容は、コミュ障な佐藤光は卒業式の帰り道電車に轢かれそうになっている男の子を助けて死んでしまう。しかし神さまによって異世界転生のチャンス!選んだ転生特典は最強のコミュニケーション能力!美少女エリシアとして生まれ変わった光!魔道具とも会話できてしまう能力で魔法学園でも順調に友達を作ることに成功するが、些細なことがきっかけで冒険者に⁉︎エリシアの波乱万丈な二度目の人生がスタート!…とこんな感じです!
ジャンルはファンタジー。異世界転生もので、かなりライトな読み味でした。
第6回集英社ライトノベル新人賞特別賞受賞作!かなり気になる部分というか新人賞受賞作らしい荒さもありましたが、面白かったです!
コミュ障のまま死んでしまったので二度目の人生では…!ということで転生特典をコミュ力にした佐藤光ことエリシア。この辺りは異世界転生もののお約束というか「知ってるよね?」的な語られ方でネット新人賞経由ではなく一般公募の新人賞からの作品では珍しいなーと感じました。いや、まあ時代かもですが…コミュ力を手に入れたエリシアは魔道具とも話せるというコミュ力のおかげで自身の持つ魔法の才能をどんどん開花させていきます!タイトルから連想されるようなコミュ力を使った何かではなく、むしろこの天才的な魔法の才能を生かしたストーリーになっています。学園でベアトリスとサリーという友達を作り、なんかかんやで冒険者になって成長していく…「あれ?そっち行くの?」みたいな展開は見ていて飽きなかったです!ラストバトルはちょっと意味わからないところもありましたが、文句なしの結末で最後まで楽しめました!ただ、やっぱり気になるところは多かったですね…最強のコミュ力あるなら某騎士さんとこんなことにならないのでは…?とか割と疑問です…面白かったですけど、気になるところも多かった。そんな作品でした。

キャラ  B
エリシアは前世があるとはいえなんか半端に10歳の女の子なところが…うーん…いや別にダメじゃないですしかわいいんですけどタイトルで強調されるほどのかわいさは正直なかったです。ベアトリスやサリーはせっかく仲良くなったタイミングで…2人とも魅力的なキャラだけに出番的な側面でかなり残念でしたね…個人的なお気に入りはパン屋のおっさん。あいつはいい男でした…

今後の期待度  A
どこか半端に感じた主人公要素orヒロイン要素が2巻以降あるなら続刊は期待できそうです!自由で面白い作品なだけにキャラのことをもう少し考えれば…ともあれ2巻があるなら読んでみたいです!

どんな人にオススメか?
10歳の女の子が主人公な異世界転生ものが読みたい方は!タイトルと表紙から想像されるような「幼女大活躍!」みたいなお話とはちょっとイメージ違うかもです…気になるところも多いですが安定して楽しめたので気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

ISBN 978-4-08-631248-6