どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回紹介するのは羊太郎さんの「ラストラウンド・アーサーズ クズアーサーと外道マーリン」です!
FullSizeRender

ストーリー A
内容は、産まれながらにして勉強も運動もそして魔法も戦いも全てが出来すぎてしまい退屈な日々を過ごす真神凜太郎。彼は暇つぶしのために、世界を救う王を決める「アーサー王継承戦」に参加することになる。しかし凜太郎がついたのは聖剣を売り払い召喚した騎士にはコスプレをさせてお金を稼がせるようなロクでもないアーサー王候補・瑠奈だった⁉︎凜太郎と瑠奈は共に手を取りアーサー王継承戦に挑む!…とこんな感じです!
ジャンルは…学園異能?という感じですかね?
「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」の羊太郎さんの新作!もうコミカライズも決まっていてラノベを手がけるイラストレーターさんのなかでは最高峰といってもよいはいむらきよたかさんがイラストを務めるという恐らく今年の目玉となる新作!まず言わせてください…この作品すごく面白いです!いやー、これはズルいですよ。羊太郎さんがこんな超ド級のバトルもの書いてつまらないわけないじゃないですか!主人公とヒロインの関係も最高ですし、久しぶりにラノベを読み始めたあの頃に戻って無邪気に王道を楽しむことができました!最高です!
物語の舞台となるのは国際都市アヴァロニア。日本近海の人工島という時点でもう勝利を確信しますね!そこで繰り広げられるアーサー王継承戦…ワクワクがワクワクです!瑠奈のピンチに駆けつける凜太郎。面白いことを求めて瑠奈と共にアーサー王継承戦に挑むことに!後述しますが、この瑠奈という奴がとにかくロクでもなくて色々ぶっ飛んでましたね(^_^;)そしてこちらも規格外の凜太郎くんと文句を言いあいながら戦いに身を投じていきます!なんだかんた学園の人気者の瑠奈。最強というかなんでも出来過ぎてしまう凜太郎。2人のコンビは見ていて全く飽きません!アーサー王伝説が下敷きとなっていますが、バトルなんかは割とセオリーというか「えっ、ここであとキャラがこんな目に⁉︎」みたいなことがあり逆に新鮮でしたね…2人の掛け合いは楽しく!バトルは熱く!これぞ王道という胸熱な作品でした!すごく面白かったです!

キャラ A
凜太郎がすごくいいですね!前世があってそのおかげで最強。なんでもできてしまう。故に化け物扱いされて孤独で…そんな彼が瑠奈といる時はすごく生き生きとしていて、何かによってパートナーと定められているんだなと強く感じました!瑠奈はとにかく破天荒というかロクでなし!アーサー王継承戦に必要なエクスカリバーは売るは、召喚した騎士のケイ卿にコスプレさせてアイドルやらせて荒稼ぎするわその悪名は学園中に知れ渡っています。しかし生徒たちからも信頼されていてとカリスマがある女の子でしたね!凜太郎のことを信じて共に戦う姿は非常に魅力的でした!その他のキャラも敵味方通じてとても魅力的でした!

今後の期待度 A
これは面白いので続きも楽しみですね!こんなに盛り上がるバトルものは今年はもう出てこないかもしれないですし…2巻待ってます!

どんな人にオススメか?
王道のバトルものが読みたい方は!サブタイトルの通りな凜太郎と瑠奈のコンビが最高に面白いバトルを魅せてど真ん中を貫いてきます!気になった方はぜひご一読を!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

ISBN 978-4-04-072829-2