どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は企画ものということで夏に読みたいラノベをご紹介していきます!夏といえばラノベ!冷房の効いた部屋で積本を消化ですよね…えっ?恋人?ラノベのルビですか?

ただ、一人でやっても面白くないということで今回は5名の方にご協力をお願いして共同企画という形にしました!

参加ブログ・Vtuber
「羽休みに娯楽を」さん
「赤の魔導書」さん
「読書ネタバレ感想記」さん
「回るメロンパン」さん →Vtuberとしての動画はこちら
本山らのさん

今回も超豪華メンバーにご協力していただきました!ありがとうございます!何事もなければ上記5名の方のブログ・チャンネルでも本日8/11の22:00に更新されているはずです…

企画についての説明!

・夏に読みたいラノベを各ブログ・チャンネルでご紹介!
・ライト文芸もあり!
・作品の新旧は問わないです!

それではいってみましょう!

「霊感少女は箱の中」甲田学人 電撃文庫
銀鈴学院高校に転入してきた柳瞳佳。心霊を引き寄せるという体質で転入初日から心霊事件に巻き込まれてしまう。瞳佳は心霊事件を解決するという守屋真央に事件解決を依頼するが…
夏といえばホラー!ということで怖いといっても生理的にじわじわくるこの作品をご紹介!すらすら読ませる文章。背筋を這い上がってくる恐怖感…チェーンメール、親の束縛、心霊への傾倒…定番なホラー要素ですごく怖がらせてきます。しかも終わったと思ってもまだ終わっていないというあのラストですよ…現在3巻まで発売中!夏の夜に一気読みはいかがですか?

霊感少女は箱の中 (電撃文庫)
甲田 学人
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2017-03-12


紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1063734654.html


「ファミ通文庫 ホラーアンソロジー 赤・黒」ファミ通文庫
夏にホラーは読みたい!でもホラーのラノベっていっぱいあるしどれ読んだらいいかわからない!でも色んな作家さんのホラーが読みたい!そんな方にオススメなのがファミ通文庫のホラーアンソロジー!ガチのホラーから世にも奇妙な物語的な作品まで色々な作品が楽しめます!グロ系なら綾里けいしさん日日日さんの作品!SF風味の一風変わったホラーなら榊一郎さんの作品!昼ドラテイストなら竹岡葉月さんの作品!と一冊で合計12人の作家さんの作品が楽しめます!個人的にオススメなのは「黒」に収録されている関根パンさんの「眠れずの部屋」という作品!夏に手軽にホラーを楽しみたいという方は!



「ファミ通文庫 ホラーアンソロジー 黒」紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1011786623.html

'ホラーアンソロジー1
綾里 けいし
エンターブレイン
2012-07-30


「ファミ通文庫 ホラーアンソロジー 赤」紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1011726445.html


「妹さえいえばいい。」平坂読 ガガガ文庫
妹はいないけれど妹が好きで好きで好きすぎるラノベ作家の伊織とおかしな連中たちのラノベ作家もの!夏に関係があるかというと微妙かもですがw 去年の夏休みにドはまりした作品ということで個人的に「夏休みにオススメ!読んで読んで!」ということでご紹介!ラノベ作家ものということで一つ軸としてラノベ業界のことや作家のことはありますけど、それだけではなくてTRPGや恋愛にコメディと魅力的なキャラが繰り広げる賑やかな物語はきっとハマること間違いなしです!注目ポイントは色々ありますが、個人的には伊織と那由他の恋の行方!二人の一筋縄ではいかない恋の行方が気になって読む手が止まらなくなること間違いなしです!現在10巻まで発売中!10巻もありますが、1冊1冊は短めなので夏休みの一気読みにはオススメです!



紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1066514719.html

「物理的に孤立している俺の高校生活」森田季節 ガガガ文庫
夏に読みたい青春ものならやっぱりこの作品でしょう!周囲の体力を奪うドレインという能力のせいで友達がいない波久礼業平(はぐれなりひら)。ある日、毒舌すぎるせいでクラスから孤立してしまっている高鷲えんじゅから友達同盟を作らないかと持ち掛けられて…異能とか出てきますけどバトルはなくメインは青春。ぼっちで友達が作れない業平とえんじゅが空回りしながらも友達作りに頑張っていて「あぁ青春してるな…」と感じられる作品です!現在4巻まで発売中!個人的に好きなのは夏休み編の2巻!らんらんという女の子がすごくかわいいんですよ!夏に青春を感じたい方は!



紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1064576141.html

「近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係」久遠侑 ファミ通文庫
青春ものといえば久遠侑さん!等身大の高校の青春と恋愛。夏に読んだら高校生に戻りたくなるでしょう!親の事情から主人公の坂本健一の家に居候することになった和泉里奈。自分の家に女の子が来たことに戸惑いながらも17歳を過ごしていく…自分の生活範囲に血のつながらない異性がいる青春空間ですよ…羨ましい…女の子と一緒に暮らすといってもベタベタなラブコメをするわけではなく17歳の少年少女らしい関係がグッド!些細な感情の変化を逃さない文章、風景描写もすごくいいんですよ…全2巻完結済み。幼馴染好きな方にはぜひともオススメしたいです!夏にぴったりな爽やかな青春ものですよ!

近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係 (ファミ通文庫)
久遠 侑
KADOKAWA / エンターブレイン
2016-05-30


紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1056693852.html

「一ナノ秒のリリス」瀬尾順 講談社ラノベ文庫
夏になるとどうしても読みたくなる作品があってそれがこの瀬尾順さんの「一ナノ秒のリリス」です。
夏の暑い日にコンビニで出会った血だらけの女の子リリス。なりゆきからリリスとともに彼女を追う兵士から逃げるが彼女は連れ去られてしまう。しかし、次の日転校生としてリリスが学校にやってきて…
一夏のボーイミーツガール。いわゆるセカイ系的な要素がある作品です。偶然の出会いから、淡い青春、日常から非日常へ、逃走劇の果てに待ち受ける結末…あのラストシーンは何度思い出しても震えます…1巻完結で手に取りやすいと思うので暑い夏のお供にぜひ!この作品は自分の中でもオールタイムベストに入るくらい面白いんです…!気になった方は!



紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1026280586.html

以上になります!
僕の記事ではホラーと夏にぴったりな青春もの、それと去年の夏休みにはまった作品を紹介してみました!他の方がどんな作品を紹介されるか楽しみですね!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)
ぜひこの企画に参加していただいた他の方々のブログやチャンネルもチェックしてください!