どうも夏鎖芽羽です

というわけでブログ4周年を迎えました!3周年の時にも書いたと思うんですけど、17歳のころから始めて現在21歳(今年で22歳)10代後半から20代前半の貴重な時間をラノベとブログに投資しまくりましたがw まあ好きでやってますしw 大学生活は割と普通ですしブログはブログで楽しくやらせていただいています。

4年間で1650記事も投稿させていただいて通算閲覧者数(UU)は25万人(に4周年を前にギリギリ届かず)とこれまでたくさん記事を書いて、たくさんの方に見ていただきました。本当にありがとうございます。これからもたまにでいいので見に来てくれると嬉しいです!

以下お知らせなどです。

・去年は就活したらブログの更新は続けるか不明…と言っていたんですけど、しばらくは更新頻度落ちても続けようかなーと思います。まあとりあえず働き始めたらその辺考えます

・ブログの方針は変わらないですが、夏鎖個人の方針はこれからちょっとずつ変えていく・変えてます。主なところではこれまで「即売会で売る側以外のイベントには出ない」というのはやや変更して「そこまで強固なスタンスではなく自分からは積極的に行かない」程度にでやっていきます。

・ブログをリニューアルしました。変更点は以下の通りです。
PC版
・ヘッダー上にホーム画面に飛べるタイトルを設置
・ヘッダー下に各種コンテンツにアクセスできるメニューバーを設置
・過去アーカイブを折りたたみ式に変更
・リンクの整理
しばらくヘッダー画像からホームに飛べる機能がなかった(画像にリンク埋め込んでいるつもりでいました…)んですけど、流石にこれは不便だろうということでヘッダー上とメニューバーからホームに戻れるようにしました。てかヘッダーにホームへのリンク埋め込んでいたんですけどどうもうまく反映されなくて(^_^;)これで対応しました…

スマホ版
・各記事の上部にヘッダー設置
・リンクの整理
今まで閲覧性の観点から各記事ごとにヘッダーをつけるのはやめていましたが、これを復活させました。

続いて個別記事のフォーマットについてです

フォーマット


・評価基準はこれまでと変わらないです。A、B、Cの三段階です。評価項目は以下の通りです。
新作ラノベ…「ストーリー、キャラ、今後の期待度、どんな人にオススメか?」
続刊…「ストーリー、キャラ、今後の期待度」
新作漫画「ストーリー、キャラ、絵、総合」
続刊「ストーリー、キャラ、総合」
その他…「フォーマットを使用しない場合もあります」

ただ、前から言っている通り僕はほとんど場合「面白い」で「すべてA評価」です。あとA評価の範囲がかなり広い(例えるなら120点~60点はA評価)です。

変更点
・書店予約に使える画像を個別記事下に!設置

なんやねん?それ?という方もいると思いますがこういうのです。
bookinfo_phone

僕のブログは「書店に行った際に面白そうなラノベをその場でサクっとチェックしてほしい」というのが一つコンセプトではあったので導入していきます!またスマホ版しか画像は載せないつもりです。そもそも僕のブログは7割スマホからの閲覧ですし、書店にPC持っていく人はいないので(タブレットはあるかもですが)必要ないでしょう。

使用サイト:https://monokakitools.net/bookinfo/

作家さんへ
・ブログで作品を紹介して欲しい作家さんがいましたら以下を参考にお気軽にご依頼ください。ただ、ご期待に必ずしも添えるとは約束できません。

https://twitter.com/i/moments/888062896772489216

・あと最近多いので改めて…僕のブログに書く感想は作家さんのためのものではありません。ブログの読者さんのためのものです。具体的に言うとブログの想定読者は「これから紹介作品を読もうとしている方or作品を読んだ方」です。僕のブログの読者として作家さんが感想を見に来る場合はともかく、作家さんが閲覧することは一切想定していません。なので作家さんが感想を見る際は自己責任でお願いします。

・あとTwitterでエゴサーチをしている作家さんも多いと思いますが、僕がTwitterにツイートするのはブログへのリンクです。これをクリックしないと感想を見れないということはお願いします。

ただ夏鎖個人としては作家さんと仲良くしたいとは思っています。

一見矛盾にも見えますが、僕は僕のスタンスでやっているので…理解しろとは言いませんし、これを作家さんが見ているという前提自体僕の中ではないです…ただ書いてはいるよ?ということで…

それではこの辺で(≧(エ)≦。)
これからもどうぞよろしくお願いします!