どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回紹介するのは水埜アテルイさんの「毒舌少女のために部活辞めました」です!
⚠︎今回はネタバレ全開酷評です…
FullSizeRender

ストーリー C
内容は、帰宅部の榊木彗は先生からの頼みで問題児日羽アリナの毒舌を治せと命じられる。彗は他の部活の手伝いをする中でアリナの毒舌を治そうとするが、なかなかうまくいかなかった。そんなある日、アリナが二重人格であることが判明し…
カクヨムからの書籍化作品。残念ながらこの作品は僕には合いませんでした。今回は酷評となりますがご容赦ください。
まずイラスト。これが表紙以外全てどこかおかしいというか気になります。素人目にも「なんじゃ…」と思うような挿絵はイラストを重視しない僕からしてもさすがに…イラストレーターさんのななかぐらさんのTwitterを見てみましたけど、他のイラストは綺麗で可愛いんですよね…この作品のイラストだけ利き手で描くのを封じられたか、足で描いたとしか思えないような酷さでした…どうしてこうなったんですかね…さて、肝心のストーリーはというとまず文章が酷いです。あのさ、びっくりを漢字で書くのはやめてください。それだけで読む気が失せるんです。しかもそれにルビを振るのやめてください。「吃驚(びっくり)」とかやられる身にもなってください。それと時々英語出すのもクッソウザいですし、読んでから時間差でくる「えっ、この文章ギャグだったの…?」みたいなのもマジで無理です。ごめんなさい。一人称の地の文もところどころなんとも言えない気持ち悪さがありましたね…安易なパロもそうですし、体言止め連続されるのも読む気なくします…あと、二重人格ものにするのはいいんですけど、何にも解決しない、ヒロインが全然悩んでいないのならなんで二重人格にする必要があったんですか?普通のラブコメじゃダメなんですか?毒舌少女と帰宅部の変な奴とのラブコメじゃダメなんですか?あと白奈とかいう主人公と両思いなだけを知らされる謎のヒロインはなんなんですか?はっきり言ってこの作品から得られるのは《気持ち悪さ》だけです。ウオッカをストレートで飲まないと読みきれない作品でした。

キャラ C
まず主人公の彗。明らかな陰キャが女子を下の名前で呼ぶのにマジで鳥肌が立ちました。こいつは無理です。あとアリナ。あのですね、笑えない毒舌は暴言っていうんです。遠回しに主人公に死ねって言うだけなのは暴言なんです。暴力なんです。毒舌じゃないんです。読み手が面白いとも思わないのはただの暴力なんです。赤ちゃんじゃないならもっと理性的に「言葉」を「毒舌」にしてください。僕史上最高に可愛くない女の子でした。

今後の期待度 C
ないです。僕は読みません。

どんな人にオススメか?
僕はオススメしませんが、カクヨムで読めてそちらは絶賛されている方もいるようなので気になった方は。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)
酷評失礼しました。

ISBN 978-4-04-107548-7