どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は企画ものということで直近半年に発表されたオススメの新作ファンタジーラノベを紹介します!ラノベといえばファンタジー!という方もいるのではないでしょうか?今回は直近半年に発売された新作ラノベの中からオススメのファンタジー作品を紹介していきます!それはいってみましょう!

条件

2018/3~2018/9月に発売された新作(シリーズ続刊は含まない)
先月やりわすれたので今回は厳密には直近半年ではありません。ご容赦ください

2017/10~2018/3の記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1071198014.html

「異世界JK町おこし~このことについて、魔族に依頼してよろしいか伺います〜」くさかべかさく 電撃文庫
ただ冒険者が通り過ぎていくだけの町タフタ。その町は深刻な財政難に陥っていた。そんなある日、異世界からJKのナツがやってくる。タフタの現状を知ると魔王を誘致して財政難を解決?そして魔王はナツの現代日本での友達フユだった!勇者と魔王という二人のJKと役所勤めのハルによるタフタの町おこしが始まる!
コメディテイストな異世界転移もの!地方再生的なノリの町おこしものですね。町おこしのアイデアは意外性があるものなんですけど、街の財政だったり他の町との関係や魔族や宗教というところはカチっとしていて読み応えがありました!ナツとフユの二人のJKは可愛いかかったですね!ハルとのやりとりも見ていて楽しいです!現在1巻まで発売中。コメディテイストのファンタジーが読みたい方は!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1071479911.html




「エリクサーの泉の水を飲んで育った村人」ぷにちゃん PASH!ブックス
小さな村で過ごす少女シーラは都会に憧れて王都に向けて旅立つ!自分のことを普通の女の子だと思っていたが、村に湧く飲料水が伝説の秘薬エリクサーだったことでとんでもない力を身につけていた⁉︎そんなシーラは旅の途中で魔王を討伐したという勇者たちのパーティーに出会い共に王都に向かうことになる…
ライトな雰囲気のファンタジー。村では治療魔法も全然ダメだったシーラが実はエリクサーの泉の水を飲んでいて村の外では聖女と呼ばれるほどの力を持っていた!という設定が魅力的でしたね!マリア、ルピカ、クラース、アルフの4人とのやりとりは見ていて楽しいですし、後半からのややシリアスな展開も楽しかったです!現在1巻まで発売中。気になった方は!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1071561174.html




「史上最強の大魔王、村人Aに転生する 」下等妙人 富士見ファンタジア文庫
史上最強の魔王として君臨するヴァルヴァトスは平凡な人生に憧れ、数千年後の世界で平凡な村人アードに転生する。しかし転生しても彼はぼっちのままだった。だが魔法の力が劣化した現代では平凡な力でも史上最強クラス!村で出会った幼馴染のエルフ・イリーナと共に魔法学園に入学して旋風を巻き起こす…
同一世界で転生するタイプのファンタジー学園もの。転生後、魔法の力が劣化した世界で最強クラスの能力でぼっちだったアードが変わっていく!幼馴染のイリーナ、サキュバスのジニーををはじめ女の子は魅力的ですし中二感あふれる魔法の設定もグッド!ダブルキャストとか燃えます!バトルも熱くて最高でした!現在2巻まで発売中でコミカライズ企画も進行中!今注目のファンタジーです!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1071619698.html




「ファイフステル・サーガ」師走トオル 富士見ファンタジア文庫
魔王討伐後の世界は一つの王国と五つの国によって治められていた。アレンヘム公国では聖女と呼ばれる女性セシリア2年後に魔王が再臨することを知る。最悪な未来を回避するために最強の傭兵団「狂嗤の団」の団長カレルと婚約し魔王を倒すために五芒国を平定するために動き出す…
どっしりとした世界観が魅力な戦記もの!国を守るため、そして2年後に復活する魔王に備えて結婚することになったカレルとセシリア。過酷な運命に翻弄されながらも共に戦う姿はグッド!また裏主人公のヴェッセルのかっこよさですよ!戦記ものとして知略をつかった戦いも存分に楽しめますし、これからが本当に楽しみな作品です!現在2巻まで発売中!これからが楽しみな戦記ものなので気になった方は!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1072005057.html




「死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く」彩峰舞人 オーバーラップ文庫
まだ物心もつかないうちに冥界の門と呼ばれる場所に捨てられた少女・オリビア。彼女はゼットと名乗る死神の元で無敵の戦士として育てられる。15歳の時ゼットが突如として姿を消したことでオリビアは手がかりを求めファーネスト王国軍に志願することになる。アースベルト帝国との戦争で苦境に立たされていた王国軍だが、オリビアの力は一人で戦況をひっくり返すものだった…
今1番オススメしたいファンタジー!女性主人公の最強戦記ものです!オリビアが戦う姿は美しく黒く残酷で一目で心酔してしまうほどの魅力があります!変人扱いされるオリビアが圧倒的な力で次々と武功を上げていきます!イリス会戦は本当にすごかったですね…戦記ものとして全体の戦況を描きつつもオリビアの強さも同時に描く…描写力も凄まじくてこと戦闘描写に関してはただ魅了されるしかなかったです。現在1巻まで発売中で今月2巻が出ます!表紙を見て「かっこいい!」と思ったら絶対に外さないと思うので気になった方は!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1072208612.html




「理想の娘なら世界最強でも可愛がってくれますか?」三河ごーすと MF文庫J
胞子獣と呼ばれる生物に敗北し地上を追われた人類。地下では魔法騎士と呼ばれる胞子獣を駆逐する存在が育成されていた。魔法騎士の中でもエリートを育てる第一魔法騎士学園に入学することになったSランクの才能を持つ天才・雪奈。父親の冬真は仕事をこなしながら娘を見守るが、人類最後の楽園である地下でとんでもない事件が発生し…
滅びかけの世界のファンタジー!かなり容赦のないストーリーでしたが、個人的にはこの容赦のなさが大好きでした!パパが大好きな雪奈とお父さんの冬真の日常は微笑ましくて、学校でセリカ、アレイナ、黒子といった友達であり戦友と出会って訓練して…そして唐突に訪れる日常を破壊する存在。これがまさに終末世界という感じで大好きでした!現在1巻まで発売中!何回か重版もかかっていて今注目のファンタジーです!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1072393393.html




「魔王の娘だと疑われてタイヘンです! 」姫ノ木あく GA文庫
仲間と共に魔王を倒したリクドウは魔王を倒した先で見つけた赤ん坊を育てることに。そして赤ん坊をエリナと名付け12歳の少女に育てあげる。エリナはフランという幼馴染と一緒に楽しい学園生活を送っていた。しかし、ある日転校してきた凄腕の剣使いカナーンが転校してきたことでなぜか魔王の娘だと疑われることに…

百合!百合!百合!な百合厨歓喜の百合ファンタジー!こういうの好きなんですよね!魔王の娘かもしれないエリナが出会ったのがカナーン。このカナーンとのファーストコンタクトがキスという時点でもう優勝ですよ!そこから授業中におきた危機を二人で乗り越えていくのもよかったですし、百合だけではなくて王道ファンタジーとしても楽しめました!現在1巻まで発売中で来月には2巻も出ます!気になった方は!ぜひ!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1072267438.html




「七つの魔剣が支配する」宇野朴人 電撃文庫
名門キンバリー魔法学園に入学したオリバー。彼は入学初日に亜細亜からやってきた1人の少女と出会う。ナナオと名乗る彼女と授業中に手合わせしたことで、彼の運命は変わっていくことに…そして入学式前のパレードでの事故が後々大事件を引き起こすこととなり…魔剣とはなにかそして隠された学園の秘密は…
中世西洋風のがっしりとした学園ファンタジー!高度に理論化された魔法、近接攻撃に対応するために杖ではなく杖剣と呼ばれる武器も駆使してオールラウンダーとして戦う…こういったオリジナティあふれる設定もよかったですね!ナナオをはじめとしたオリバーの仲間たちもとても魅力的でしたし、転結転結と転がっていく展開もすごくワクワクしました!現在1巻まで発売中!がっちりとした学園ファンタジーが読みたい方は!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1072574995.html




「ラストラウンド・アーサーズ」羊太郎 富士見ファンタジア文庫

産まれながらにして勉強も運動もそして魔法も戦いも全てが出来すぎてしまった真神凜太郎。彼は暇つぶしのために、世界を救う王を決める「アーサー王継承戦」に参加することになる。しかし凜太郎がついたのは聖剣を売り払い召喚した騎士にはコスプレをさせてお金を稼がせるようなロクでもないアーサー王候補・瑠奈だった!凜太郎と瑠奈は共に手を取りアーサー王継承戦に挑む…
「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」の羊太郎さんの最新作!海に浮かぶ国際都市アヴァロニア、世界を救う王を決めるアーサー王継承戦という設定は最高ですね!なんでもできてしまう凛太郎とロクでもない女の子・瑠奈の相性はぴったりでこのコンビは見ていて飽きません!現在1巻まで発売中で今月2巻が出ます!超ド級のバトルものという感じですごく楽しい作品なので気になった方は!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1072076803.html




「魔王です。女勇者の母親と再婚したので、女勇者が義理の娘になりました。」森田季節 ガガガブックス

魔王のガルトー・リューゼンは妻と死別してからは仕事一筋の毎日を送っていた。そんなある日、女勇者のアンジェリカを倒し村に送り返すことに。そこで出会ったアンジェリカの母レイティアに一目惚れしたガルトーは結婚を申し込む!しかも返事はオッケー!しかしアンジェリカは大反対!ガルトーは義娘となったアンジェリカと共に平穏な日々を過ごすために努力する…
コメディテイストのライトなファンタジー!開始23pにしてガルトーがレイティアにプロポーズして物語はサクサクと進んでいきます!魔王と勇者の関係はかなりビジネスライクなものなのでなんだかんだいって打ち解けられるところはサクッと仲良くなるのは見ていて楽しいです!3人が徐々に家族になっていく姿もほんわかしてよかったです!現在1巻まで発売中!家族の絆を感じたい方は!
紹介記事↓
http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1072670948.html





以上になります!
この期間はライトファンタジー・戦記もの・学園ファンタジーが豊作な印象でした!少しでも気になった作品があればぜひ手にとってみてください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)