どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
さて、今回紹介するのはヒツキノドカさんの「シキガミ×クエスト 異世界のモンスターを式神にして強くなる」です!
FullSizeRender

ストーリー A
内容は、妖怪と契約し式神にして戦う式神使い。そんな式神使いの末裔である水門アキラは天才幼馴染の火崎灯也と比較され続けていた。そんなある日、強さを求めて蔵を漁っていると謎の鏡が。鏡を覗き込むとなんと異世界に⁉︎しかもその世界ではモンスターを討伐することで式神として使役することができた。冒険者のリーシェと出会い異世界を案内してもらいながら、アキラは火崎に勝つために強いモンスターを追い求めるが…とこんな感じです!
ジャンルはファンタジー。異世界ものに式神という独自要素が面白かったですね。
第23回スニーカー大賞優秀賞受賞作!僕と同じ96年生まれということもあり楽しみにしていました!真っ直ぐなアキラのバトルが魅力的な作品でした!面白かったです!
式神使いとして天才的な才能を持つ火崎といつも比べられていた幼馴染のアキラ。彼は強さを求めて蔵を漁っていたら謎の鏡で異世界に。そこはモンスターと呼ばれる存在を倒すと式神として使役できて…という世界。式神というと陰陽道的なものをイメージしますが、魔法というか異能というかそれに近しいものがありましたね。序盤は独自の設定を見せながら異世界にきたアキラの様子が丁寧に描写されていて好感が持てます!そして強いモンスターを式神にするために冒険者になったアキラ。なかなか強いモンスターに出会えない中、リーシェという出来損ないの冒険者に魔法を教えていきます。リーシェはメインヒロインではあるんですけど、火崎に勝ちたいあまり割とあっさりというか男女的なサムシングがなくてすげーストイックでしたね…お腹見せたあたりとかもうちょいなんかあるのかと思いました(^_^;)そして絡んでくるバラックという冒険者。強さのあまりなんか歪んでいる彼とのやりとりを経て転結からの転結という二段構えの終盤も良かったですね!ラストのバトルも熱かったですし、最後まで楽しませていただきました!面白かったです!

キャラ A
アキラはなんかストイックすぎてお前本当に16歳か?という感じでしたね(^_^;)まあ火崎をライバル視するのはよくわかりますがw でもその真っ直ぐさが彼の強さであり魅力だと感じました!リーシェは素直でいい子ですね。臆病な自分を変えるために強くなろうと努力する姿はすごく健気でした!

今後の期待度 A
2巻もあるならぜひ読んでみたいですね!アキラはこれからどうなるのか…まだまだ続けられそうですし続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
王道の異能バトルが読みたい方は!式神や魔法などオリジナリティあふれる設定も魅力的です!とにかくアキラが真っ直ぐで熱いので気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

↓下の画像を保存して書店での予約・取り寄せ・検索にご利用ください!
IMG_3127

ISBN 978-4-04-107682-8