どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて先日開催したラノベレーベル総選挙の結果が出たので発表します!ラノベレーベル総選挙は2019年に注目または期待するラノベレーベルを3つ選んで投票してもらうもので、83名の方に投票していただきました!まぁどのレーベルに期待する?なんてかなりコアな読者でないとわからないのでこんなもんですね。てかラノベテストの時に1600人が回答していて、逆に多すぎたのである意味安心しましたw
それではいってみましょう!

レギュレーション
・2019年にあなたが注目または期待するラノベレーベルを3つ選んで投票
・「注目・期待」の解釈は「このレーベルの作品のアニメ化を期待したい」「このレーベルの新人賞受賞作品に注目している」「このレーベルが出す作品は私が面白いと思う作品が多いので2019年も期待したい」など自由
・電撃文庫は人気が集中されることが予想されるため別枠として扱います。あらかじめご了承ください
・いわゆる「キャラ文芸、新文芸、ソフトカバーレーベル」なども含みます。あなたが「ラノベレーベル」だと思うものに投票してください。
・あとすみません今回設問の仕様上3レーベル以上投票することができてしまいました。その結果4レーベル投票している人がいたり、同じレーベルに3票投票している人がいました。ただ明らかにおかしな投票している人はおらず結果に大きな差は出ないので今回はこのままいきます。ご了承ください。
投票してくれたのに無効票にするのも申し訳ないですし…

まず全体の結果から!
ラノベレーベル総選挙1

1位は堂々のガガガ文庫!まぁラノベ読みはみんな好きですからね。2位は意外にも角川スニーカー文庫。途中までは5位とかでしたが最後に一気に伸びましたね…3位はMF文庫J。こちらも最後に一気に伸ばしていきました。4位以下はこちら

順位
1位 ガガガ文庫(42票)
2位 角川スニーカー文庫(33票)
3位 MF文庫J(32票)
4位 GA文庫(26票)
5位 講談社ラノベ文庫(21票)
6位 レジェンドノベルス(20票)
7位 富士見ファンタジア文庫(19票)
8位 HJ文庫(13票)
9位 ダッシュエックス文庫(7票)

ちなみにその他に投票した方の内訳はこんな感じです!

その他の内訳
美少女文庫 2票
メディアワークス文庫 2票
ハヤカワJA 2票
サーガフォレスト 1票
アリアンローズ 1票

アリアンローズは女性向けで唯一のランクイン!サーガフォレストは親会社が変わったりで最近あんまり元気ないので頑張ってほしいですよね…ハヤカワJAは「最後にして最初のアイドル」とか個人的にも好きな作品が多いので2019年も楽しみですね!メディアワークス文庫はまぁ入れる人いるだろうな~ということで予想通り、美少女文庫は熱烈なファンの方が入れたんですかね?

続いて別枠で用意していた電撃文庫の結果をどん!
ラノベレーベル総選挙5
約半数の人が電撃文庫に期待するという結果に。単純な票数ならガガガ文庫に並ぶ人気だったのでやっぱり電撃文庫は別枠にしておいてよかったですね。30%を超える人が「どちらともいえない」に投票したのが気になるところ。電撃文庫といえども5年くらい前に比べると刊行点数もがっつり減りましたし、新作のヒット数(大ヒットではなく)もなんとなく減った気がするので全員が全員電撃文庫に期待しているわけではないんですよね…

最後に頂いたコメント!
ガガガ文庫は今の独特の路線で頑張ってほしい。あとヴィヴィレインの犬村先生の新作に期待。講談社はわかつきひかるを引っ張ってきたのがうまく働くのか見もの。MFはカクヨム発がいい成果を出してるようにはたから見えるから期待。
→変な作品やグロい作品は定期的に出してほしいですよね!犬村さんの作品は追憶以来読んでいないので新作出たら挑戦したいですね…講談社ラノベ文庫はまぁ傭兵作家さんもあんまり成功してないですし…MFのカクヨム作品…「ワキヤくんの主役理論」の3巻お願いします!

期待はしないけどファミ通文庫さん、何卒よろしくお願いいたします
→この表現わかります。とりあえず久遠侑さんの新作頼みます

レジェンドノベルスレジェンドノベルスレジェンドノベルス
「迷宮の王」はいいぞ

精霊幻想記のアニメ化発表が今年中にあると信じてHJ文庫をトップにしました。
→アニメ化してほしいですね!デンドロとダブルアニメ化とか来たら燃えますね!

ガガガはいつものガガガでいてほしい。スニーカーとMFは昨年から続いてweb発ラブコメに期待してます。
→ガガガはそんなにいきなりは変わらないと信じてます!スニーカーはカクヨムの書籍化が「スーパーカブ」をはじめ好きな作品が面白いので期待してます!MFは「ワキヤくんの(以下略)

角川傘下じゃないレーベルさんは誇りを持って本を出してほしい
→どのレーベルも誇りは持ってると思いますけどKADOKAWA系列は強いので頑張ってほしいですね~

圧倒的電撃文庫推しです
→完全に同意

20年前と比べるとレーベル数はずいぶん増えたと思います。
→増えましたね~

よう実、面白いのでレビューを待っております。よろしくおねがいします。
1巻は感想書いてますよ~2~4巻は積んであるのでぼちぼち読みますね

以上になります!投票していただいた方本当にありがとうございます!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)