どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは鼈甲飴雨さんの「ピンク色のリトルマーメイド!」です!
IMG_2701


ストーリー A
内容は、水泳をこよなく愛する鷺沢薫。彼は高校進学と共に水泳の強豪校に進むも、プールが壊れてしまい練習できなくなってしまう。水泳ができないことで
抜け殻のような日々を送る彼に前に現れたのは謎のメイド美少女。彼女は小学生4人の指導をすればプールを自由に使わせるという条件で薫を私立霊峰学園へと誘う。薫はそれぞれ問題を抱えた4人の少女たちを指導していくことになるが、果たして彼女たちは成長できるのか…とこんな感じです!

〜水泳よこれがロリだ〜
第13回HJ文庫大賞銀賞受賞作!JS!水泳!スポ根!と非常に《わかっていらっしゃる方》の愛が伝わってくる作品でした!面白かったです!
中学の水泳大会で圧倒的な成績を残し水泳の強豪校に進学した薫。しかしプールが壊れてしまい練習できなくなってしまいます。まぁ、この導入に関しては思うところもありますけどこうしないとお話進まないですしね(^_^;)そして突然謎のメイドがやってきてプールを自由に使わせることを条件に霊峰学園でコーチをすることになります。教えることになるのは4人の美少女小学生…鼈甲飴雨さん…(無言で握手を求める)最高です…エリスは親が水泳のオリンピック選手のサラブレッドな女の子、麻依は体が弱いけれどメンタルが強い女の子、純は天性の才能を持つ女の子、透は恵まれた体格を持つボーイッシュな女の子…とそれぞれ水泳に関する才能は持ちながらも「競泳」にあまり意識がなかったり、モチベーションがなかったり、体に技術が、技術に体がついてきていなかったり…とそれぞれ問題を抱えています。しかし、薫の的確かつ厳しい指導で少女たちはぐんぐん才能を伸ばしていきます!こういう正しい努力で力が伸びるのはスポ根ものの醍醐味ですよね!もちろんロリということで(ということで?)ラブコメも満載!4人の小学生はもちろんロリ三十路な学園の理事長との甘いラブコメは最高ですね!そうです!ロリはこれくらいの甘さのラブコメでいいんです!犯罪臭がする感じではなくこれくらい!これくらいなんです!最後の大会もみんなの努力の結果が出て、ラストもこの作品にこれ以上ない最高のハッピーエンドで終わってましたね!とにかくロリコンに優しく楽しい最高の作品でした!面白かったです!

キャラ A
エリスちゃん…いいすね…そうですよ。こういう閉じこもっていた系の女の子が、1人の少年の存在によって開花して彼のいる喜びを知って彼のいない寂しさを知る…こういうのなんですよ…好きです。麻依ちゃんは体は弱いけどメンタルは強い女の子。地道な努力で他の4人の女の子に追いつく姿は本当に健気で可愛らしいです!純はお嬢様で負けず嫌いな女の子!天性の才能がありながら、それを活かせずにいましたが薫の指導で変わっていきます!なんだかんだで薫のことが好きなことが伝わってくるのがまたいいですね…透は背が高くボーイッシュな女の子。1番薫のことを警戒していたのに最後には…やるじゃないですか。ロリなのに高身長でボーイッシュというギャップがまたいいですね…メイドの恋、理事長の菫、同級生の秋とそのほかのキャラもとても魅力的でした!

最後に
ここにロリコンの求める全てがありました…水泳は真剣に、ラブコメは甘く犯罪臭がしない程度に、そして最高のハッピーエンド!こういうのですよ!こういうの!綺麗に着地してますけど続刊があるならぜひ読みたいです!2巻待ってます!

どんな人にオススメか?
ロリコンは買え(強制)JS、水泳、ラブコメのバランスが最高でイラストとも最高にマッチしています!サクサク読めて、キャラごとの掘り下げもしっかりされています!ロリコンじゃなくても頑張る女の子たちを思わず応援したくなるような作品です!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



ピンク色のリトルマーメイド!



著者



鼈甲飴雨



レーベル



HJ文庫



ISBN



978-4-7986-2046-6