どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回は「このライトノベルがすごい!2020」についてです!
FullSizeRender

今年も協力者として参加させていただきました。1ラノベ読みとして少しでも貢献できたなら幸いです。

ランキングについてはいいですよね。今回は1位が新作ファンタジーだったとはいえ、上位はラブコメがめっちゃ強かったですね!また年齢別ランキングが個人的にかなり面白くて思わず「へぇ~」と言ってしまいました。

ちなみに投票したのはこちらです!

作品
ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?(文庫20位)
夏へのトンネル、さよならの出口 (文庫9位)
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(文庫10位)
子守り男子の日向くんは帰宅が早い。(文庫23位)
夢に現れる君は、理想と幻想とぼくの過去(文庫68位)
迷宮の王(単行本圏外)
Unnamed Memory(単行本1位)
EDGEシリーズ 神々のいない星で 僕と先輩の惑星クラフト(単行本圏外)
聖女様を甘やかしたい!ただし勇者、お前はダメだ(単行本圏外)
転生!竹中半兵衛 マイナー武将に転生した仲間たちと戦国乱世を生き抜く(単行本圏外)

今回は割と順位が上の作品に入れちゃいましたね。まぁいいんですけどね。個人的にはランキング全く見てないので。でも、それでも誰も投票していない作品に入れるのが協力者の一つの役割かな~と思うので…「ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?」は作者の新八角さんの作品がデビュー作から本当に好きで!この作品は終末百合SFグルメものという最強のマリアージュな作品なんですよ…!このラノ対象期間の作品ではイチ押しです!そして「Unnamed Memory」単行本1位おめでとうございます!やったね!オスカー、ティナーシャ、ティラノ!アンメモは極上のファンタジーでバーサークラブコメをする最高に面白い作品です!こちらもイチ押しです!みんな電撃の新文芸をよろしくね!

続いて女性キャラ
女性キャラ
イリナ(「月とライカと吸血姫」)
ラティーファ(「精霊幻想記」)
花城あんず(「夏へのトンネル、さよならの出口」)

女性キャラはいつも通りラティーファさんに投票。ラティーファかわいいよラティーファ。イリニャンも5巻でめっちゃ可愛くて当然のように投票!イリナへの投票は国民の三大義務です。あと夏トンのあんずちゃんが個人的に大好きだったので投票しました!

続いて男性キャラ
男性キャラ
オスカー(「Unnamed Memory」)
シーモア(「吸血鬼に天国はない」)
カレル(「ファイフステル・サーガ)」

男性キャラはいつも悩むんですけど、今回はサクッと決まりましたね。オスカー、シーモアの二人は「男ならこいつらしかいねぇ!」って感じで投票。二人とも別軸のかっこよさがありますよね!カレルは「ファイフステル・サーガ」を応援したいこともあり投票。とはいえ、若き傭兵団団長として知恵を絞り剣を振るう姿は魅力的です!

最後にイラストレーターさん
イラストレーター
遠坂あさぎ
なたーしゃ
かれい

イラストレーターさんが遠坂あさぎさんが担当された作品のキャラデザがことごとく刺さったので1位で投票!なたーしゃさんは「子守り男子の日向くんは帰宅が早い。」のイラストはすごくよかったので!柔らかい表情が印象的ですよね…女の子もかわいいですし。かれいさんは「月とライカと吸血姫」のイラストがめっちゃよかったので投票しました!

コメントは10pの「Unnamed Memory」のオスカー、41pの「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」、59pの「夢に現れる君は、理想と幻想とぼくの過去」に採用されています!

以上になります!ランキングは色々思うところがある方もいるかもですが、このラノはランキング本というよりガイドブックで「読者とラノベの出会い」をサポートするものだと思うのでぜひその視点でも楽しんでみてください!


それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



このライトノベルがすごい!2020



著者






レーベル



宝島社



ISBN



978-4-8002-9978-9