どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは浜松春日さんの「ラストオーダー1 ひとりぼっちの百年戦争」です!
IMG_3345

ストーリー A
内容は、戦争によって荒廃した世界。人類は滅亡寸前となりわずかに残った人類は地下で生活していた。一方、地上では人間狩りと呼ばれる生物兵器が跋扈し人々が暮らせる環境はとっくの昔に失われていた。機械兵士のリアは最後の命令<ラストオーダー>に従い終わることのない戦争をただ1人地上で100年間も続けていた。そんなある日、リアは疫病にかかったために地下から追い出されてきた幼い兄妹に出会う。最初は敵かと警戒するリアだが、妹のミクリを守ろうとする兄・ノーリィの姿を見て2人を守ることを決める。人類が滅びかけても戦うヒューマノイドと人間の兄妹の物語が始まる…とこんな感じです!

〜100年間戦い続けるヒューマノイド〜
第1回講談社リデビュー賞受賞作!NOVEL DAYSで開催されていた賞でこれまでプロとして作品を発表したことがある作家さんが対象の賞ですね。講談社ラノベ文庫他講談社タイガからも作品は発表されるようです。本作の作者の浜松春日さんも過去に「ルーントルーパーズ」という自衛隊ものを発表されたりしていますね。ポストアポカリプスな世界観と人間に極めて近いヒューマノイドの設定が魅力の作品でした!面白かったです!
物語はヒューマノイドのリアが戦争の始まる前の世界を回想するところから始まります。軍隊所属のヒューマノイドという背景はありながらも、普通の男の子や女の子とメイド喫茶で会話している輝かしい過去。作品の読みはじめこそなにも思わない日常のシーンですが、あとからこんなにちじょうがどれだけ輝かしいものか痛切に感じますね…そして描かれる100年間1人で戦い続けるリアの姿。仲間は全員死んだ。それどころか人間すら滅亡寸前。でもリアは軍人として、命令がない限り止まることはできない。そして地下に残る僅かな人間を目当てに人間狩りという生物兵器がやってきて…なんだかすごく寂しいですよね…そして場面は変わり地下世界で孤児といて生きるノーリィとミクリが描かれます。この地下世界のお話はすごくワクワクしましたね!ネズミやナマズ、キノコを食べて生活する人々。宗教があって、食料を調達する狩人のような存在がいて、同い年の子供たちがいて…人類滅亡間近の地下生活はこのようになるのではないかというリアリティのある地下生活描写でした!ノーリィの語りもいいですね!10代前半の男の子の等身大の言葉から地下生活が過酷で閉塞感のあるものだということが伝わってきます!しかし、妹のミクリが伝染病にかかったことで貧しいながらも安定していた地下生活は追放という形で終わりを迎えます。地下にまで進入してきている人間狩りから逃れ、なんとか地上にたどり着いたノーリィとミクリが出会ったのがリアで…とここでリアの視点とノーリィの視点が統一されます。100年間も戦争を続けるリアと滅びた緑が侵食するかつての大都市。そして人類滅亡へのカウントダウン…2人が出会ってからラストまではバトルあり、ヒューマノイドとはなにか考えさせられるシーンありと大いに楽しませてもらいました!ラストはちょっと予想外でしたが、ノーリィの気持ちもよくわかります!素晴らしいポストアポカリプスものでした!面白かったです!

キャラ A
リアはヒューマノイドなんですけど、極めて人間に近い感情があって…この感情をめぐる過去回想もすごく良かったですね…元は軍用でなかった彼女がなぜこうして100年間も戦うことになったのか…胸が痛みます…ノーリィとミクリは地下世界でたくましく生きる兄妹!ノーリィは不器用だけど妹のために行動できるしっかりもののお兄さん。ミクリは天真爛漫な女の子とこの厳しい世界で数少ない癒しでした!

最後に
続刊ありきの終わり方なのでせめて2巻は出してください…!こ、コミカライズもしてますし大丈夫ですよね⁉︎ぞ、続刊待ってます…!もっとリアたちの物語を見せてください…!

どんな人にオススメか?
終末世界、ポストアポカリプス、人類滅亡寸前とこの辺りの単語におっと思った方は!物語はかなりスロースターターですが、リアとノーリィが出会ってからはぐんと加速していきます!ノーリィとミクリの地下生活も必見です!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



ラストオーダー1 ひとりぼっちの百年戦争



著者



浜松春日



レーベル



講談社ラノベ文庫



ISBN



978-4-06-519591-8


表紙の画像は「版元ドットコム」様より