どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは鈴木大輔さんの「育ちざかりの教え子がやけにエモい」です!
IMG_3350

ストーリー A
内容は、新米教師の小野寺達也はマンションの隣の部屋に住む幼なじみの少女・椿屋ひなたのクラスの担任を務めることになる。まだ14歳になったばかりなのに身長172センチという恵まれた体格に加え圧倒的な美貌を誇る彼女はみんなの注目の的で…トラブルの原因だった?大人びた14歳と大人になった新米教師のラブコメが始まる!とこんな感じです!

〜幼なじみの14歳は大人びている〜
鈴木大輔さんの新作!鈴木大輔さんの作品を読むのはこれで3シリーズ目ですかね?鈴木大輔さんがガガガ文庫から新作を出すと聞いたときは「えっ?なんで?」と思いましたが、どうやら編集の岩浅さんと交流があるようで…あとがきは興味深く拝見いたしました。はい。「編集長殺し」と「妹さえいればいい。」のせいでガガガ文庫の編集者は酒癖が悪いみたいなイメージありましたけど、結構史実通りなんですかね…?今作は中学生と新米教師の幼なじみ関係と青春群像劇スタイル?な組み合わせが読んでいて楽しい作品でした!面白かったです!
14歳離れした大人びた風貌の椿屋ひなた。そして彼女の幼なじみの新米教師の小野寺達也。2人は生徒と担任の教師という関係をこの春から始めることになります。いきなり下ネタから始まったので「おっ?エロ方面か?」と思いましたが、ページを進めるごとにタイトルにある<エモい>の意味が少しずつわかってきましたね。青春群像劇スタイルで物語は進行し、小野寺の視点とひなたを取り巻く学校の生徒たちの視点という交互進行で何気ないように見えて中学生たちにとっては一瞬を燃やすような平凡な日常が描かれていきます。学校ではみんながひなたに魅了され、類稀な美少女として彼女が描かれると思ったら、歳の離れた幼なじみとして達哉と接するときは下ネタを言ったり年相応の少女らしさを見せたり…とこのギャップがすごくよかったですね!終盤はなんだかよくわからないようでわかるような?トラブルもあり…でもこの事件がひなたの人間性を表しているんですかね?読めばわかる<エモ>と、何気ないようで特別な青春が刺さる作品でした!面白かったです!

キャラ A
ひなたは本当に特別!という感じがする女の子ですね…14歳とは思えない体格に美貌。人の目を惹きつけて離さないような力があって…でも小野寺の前では普通の女の子で普通の幼なじみというのが非常によかったです。小野寺は苦労してそうな人ですね…教師として模範とか規律とか倫理とか色々押し付けられているのに、ひなたという爆発しない爆弾を抱えていて…この人が綺麗に報われるところが微妙に想像できないんですよね…

最後に
面白かったので2巻も楽しみです!この読めばわかる面白さみたいなのがめちゃくちゃいいですね…DSマイルさんのイラストも素晴らしいですし続刊楽しみに待ってます!

どんな人にオススメか?
ラブコメというより青春群像劇が好きな方は!中学生たちの日常が、何気ない瞬間が「あぁ青春なんだ」と実感させられる場面に思わずぐいっと引き込まれること間違いなしです!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



育ちざかりの教え子がやけにエモい



著者



鈴木大輔



レーベル



ガガガ文庫



ISBN



978-4-09-451843-6


表紙の画像は「版元ドットコム」様より