どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは杉井光さんの「楽園ノイズ 1」です!
IMG_3426

ストーリー A
内容は、自分で作った音楽の再生数が伸びないことに悩みを抱える村瀬真琴は姉のアドバイスの元、女装をして動画をあげる。すると謎の女装JKミュージシャンとして一躍話題になる。しかし、その動画をたまたま見ていて音楽教師の花園美沙緒先生に正体がバレてしまい女装ミュージシャンであることを秘密にしてもらう変わりにこき使われることになる。そんなある日、同じく花園先生にこき使われる冴島凛子と出会う。かつて天才と呼ばれたピアニストの彼女はなぜピアノを辞めてしまったのか…そして真琴の元には次々と問題を抱えた音楽少女が集まっていくが…とこんな感じです!

〜僕らの音楽の幕開け〜
杉井光さんの新作!しかも音楽もの!全国10万人の杉井光ファンの皆さん!(この5倍は杉井光ファンがいて欲しいっすね…)杉井光さんの音楽ものですよ!いやー本当に新作の情報が発表された時から死ぬほど楽しみでした!女装男子とJK離れした音楽の腕を持つ少女たちとのボーイミーツな音楽青春もの!端的に言って最高でした!面白かったです!
姉に唆され出来心で女装で音楽動画を上げてネット上で一躍有名になった主人公の真琴。うん、読んで1pでわかる杉井光主人公。「あぁ、杉井光さんの文章だな」とわかってしまう文章。好き。めっちゃ好き。これだよこれ。と思わず言いたくなる安心感がありますね!そんなわけでネット上で女装ミュージシャンとして有名になった真琴は、たまたまその動画を見ていた花園先生に女装のことを黙っておく代わりにこき使われることになります。読んだ時はひでぇ先生だと思いましたが、後々考えれば先生は時間がないからこうしてたとも捉えられますよね…そして出会う凛子という天才的な腕前を持つピアニスト。まぁ杉井光作品を複数読んでいる人はご存知の通り、どこか見たことあるヒロインなんですよね…でもそれがいい。好き。凛子にセクハラ?されながらもなぜピアノを辞めてしまったのかを知っていく真琴…花園先生の手伝いと真琴がアレンジした曲を中心に2人の距離は音楽で縮まっていき…凛子の奏でるピアノは読むだけで脳に音が流れます。音楽をここまで文章で表現できるのはやっぱり杉井光さんだけなんですよね。そして真琴の周りに増えていく音楽少女たち。華道の家に生まれながらもドラムを愛する百合坂詩月。ギターにベースにドラムになんでもこなすオールラウンドな腕前を持つ宮藤朱音。それぞれが抱える問題に音楽で向き合って、セッションで会話して、音で繋がる絆を作っていく。そしていつしかバンド未満個人プレイ以上の4人組となっていきます。終盤では真琴の作った曲と3人の天才的なプレイがきっかけでネット上でさらに話題に…しかしある問題が発生して…ライブのアンコールといい、ラストシーンといい、すごく熱くて切なくて響いてくる音楽を脳内で掻き鳴らしてくれるんですよね…本当に読んでいてこんなに脳内で音楽が鳴って、こんなに夢中にさせてくれるの最高ですよ…最後まですごく楽しませていただきました!最高に面白かったです!

キャラ A
真琴は女装キャラで表紙も女装姿なんですけど、好き好んで女装するわけではないので女装男子感はあんまりなかったですね。なんというか女装もできる男子みたいな。音楽に関してはピンポイントで色々詳しくて長年DTMいじってきたおかげで作曲はできるけど、楽器が苦手(というか3人がうますぎる)というのがいかにも杉井光っぽくてツボでした。性格とかはいつもの杉井光主人公なので割愛。凛子は下ネタ?多め?の天才ピアニスト。なんだかんだ言って音楽のことは真琴を信頼しているのはグッドですね!いつもの杉井光ヒロインでした!詩月は華道の家のお嬢様。いつもの勘違い暴走系ヒロインですね。好き。朱音は割と杉井光ヒロインではいないタイプのヒロインでしたね。ちっこいけどどこか迫力があって、音楽もオールラウンドになんでもできて、元気あるかと思ったらさっぱりした一面もあって…かわいい女の子でした!

最後に
最高の青春音楽ものでした!これだよこれ!これが読みたかったんですよ!杉井光さんの音楽ものが、キャラば、文章が、改めて好きだと感じる素晴らしい作品でした!2巻も待ってます!

どんな人にオススメか?
青春音楽もの読みたい方は!杉井光さんの作品を複数読んでいる方は安心していつもの杉井光作品に最高の音楽ものが乗っかっているので安心して最高に楽しめると思います!とにかく面白いですし、作中に出てくる音楽とかわからなくても楽しめますしなんなら調べながら読むともっと楽しめます!とにかく気になったら読んでください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



楽園ノイズ 1



著者



杉井光



レーベル



電撃文庫



ISBN



978-4-04-913157-4


表紙の画像は「版元ドットコム」様より