どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは猿渡かざみさんの「となりの彼女と夜ふかしごはん ~腹ペコJDとお疲れサラリーマンの半同棲生活~」です!
img_9784049133158_1
ストーリー A
内容は、数年前は若手のホープともてはやされたものの、文具部門のマネージャーになったことで文具の業績が落ち日々仕事に追われている大手スーパーで働く筆塚ヒロト。彼は周年祭で昨年を上回る売り上げを出さなければ左遷という危機に瀕していた。そんな彼はある日、隣の部屋に住む女子大生の朝日カンナが鍵を忘れて自室に入れなくなっているところに鉢合わせる。夜も遅いこともあり、彼女を自宅に招き入れる筆塚。そんな彼が夕食用に作った揚げ物を食べた朝日さんは筆塚と共にビールで優勝⁉︎一気に距離が縮まっていく。酔っぱらった朝日さんの言葉を胸にうまくいかなかった仕事が徐々に周り始める中、筆塚は周年祭で昨年度を上回る売り上げを出すことができるのか…とこんな感じです!

〜社畜がビールとつまみで女子大生と優勝!〜
猿渡かざみさんの新作!電撃文庫では初登場ですね!ガガガ文庫から電撃文庫に移籍されて編集者・田端さんとのタッグ作とのことで作家さんと編集さんの仲良しが感じられて非常に良きです。
社畜な主人公がひょんなことから半同棲?いや半同棲なの?な生活になり、職場での問題を解決していくいい社会人ラブコメでした!面白かったです!
若くして出世し順調にキャリアアップしていたものの、文具部門に異動となったことで文具の業績が落ちて左遷の危機な筆塚。しゅ、主人公の境遇が胸に痛いです…僕も今のところは仕事はなんとかうまくいってますが(残業ばっかりですけど)いつこうなるかわからないですよね…こ、こわ…そんな最中彼が出会ったのがお隣に住む二十歳になったばかりの女子大生・朝日カンナ。鍵をなくしてしまい部屋に入れなくなっている彼女を夜も遅いこともあり自室に招く筆塚。そして始まる深夜の優勝劇…これは飯テロレベル高いですね…深夜にアスパラに豚肉巻いたの揚げるとか…それをビールで…あぁ…そんな筆塚の様子を見て自分も優勝しちゃう朝日さん。かわいい。好き。彼女にしたい。させてください。お願いします。残業から帰ってきても寒い部屋に1人なんです。閑話休題。そんなこんなで酔っぱらった朝日さんからもらった言葉で目が覚めて仕事に向き合うようになっていく筆塚。これまで見限られていたパートの人たちや後輩の文月ちゃんともいい感じ…そんな中で朝日さんが小説家だということが明かされます。彼女がこぼした悩みと、初めて一緒に優勝した日にこぼした言葉。朝日さんが向き合おうとしているものはなんなのか…そして始まる周年祭。色々あった問題も乗り越えて全部解決して、最後に馬鹿な課長を見返してやるのめっちゃ気分がいいですね!最高!朝日さんの問題も解決してまた優勝できる日々が戻ってきてと大満足なラストでした!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
筆塚は最初はうだつのあがらないやつだな…というかんじでしたが、朝日さんの言葉で自分のやるべきことを分かり始めてからは一気に魅力的なキャラになりましたね!しゃ、社畜に過労はつきものなので一緒にがんばりましょうね(血涙)朝日さんはかわいい。めっちゃかわいい。キャラデザがいい。ちっちゃい。言動がいい。美味しいものをおいしそうに食べる表情がいい。ビールで優勝しちゃう表情がかわいい。実は小説家というギャップがいい。最高。かわいい。2020年下半期ベストヒロイン賞は朝日さんに決まり!優勝!かわいい!やったー!

最後に
朝日さんがかわいくて筆塚がいい感じに社畜ないい社会人ラブコメでした!来年の春には2巻が出るとのことで今から楽しみです!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
社会人と女子大生のラブコメが読みたい方は!一緒にビール飲んで優勝して、職場での問題に立ち向かっていく筆塚の姿は一社畜としては涙なしでは読めないです!どうして僕の家には朝日さんがいないんですか!かわいい朝日さんとリアルな社会人が楽しめる作品です!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



となりの彼女と夜ふかしごはん ~腹ペコJDとお疲れサラリーマンの半同棲生活~



著者



猿渡かざみ



レーベル



電撃文庫



ISBN



978-4-04-913315-8


表紙の画像は「版元ドットコム」様より