どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは川澄浩平さんの「探偵は友人ではない」です!
IMG_4307
前巻の記事↓
前作「探偵は教室にいない」に続くシリーズ第2弾。このシリーズはシリーズ名的なものはないんですかね?それはさておき、約1年ぶりの真史と歩のコンビによる謎解きはとてもワクワクとさせてもらいました。面白かったです!ミステリということもあるので、簡単に各話の感想を。


ロール・プレイ
歩がかつての友人と再び仲良くなるお話。このお話であぁ歩もちゃんと中学生の男の子みたいに悩んだりするんだなと思いました。かつて塾が一緒だった鹿取という男子と一緒に体験した遠い日の、ほろ苦い思い出。水野先生は多分大学生らしくすごく焦っていたのもあるんじゃないんですかね…この事件については…と当時の歩もやっぱり歩なんだということに激しく納得しながら、鹿取と水野先生は学校で再会して何を話したんだろうなと思いに馳せるのも楽しいお話でした。

正解には程遠い
謎解きとしては、やはり暗号解読?ということもあって僕でも楽しく解けるものでしたね。そしてこのお話から本格参戦してくる彩香ちゃんがすごいうパワータイプでグイグイきますねw 彩香ちゃんの実家の洋菓子店の謎解き企画に協力することになった真史。そしてそれを手伝う甘いものに目がない歩。このお話が2人の距離感としてはすごく安心できるというか、2人らしいなと思いました。図もきちんとあって作中の2人と一緒に謎解きできたのも楽しかったです!

作者不詳
ミステリ的な部分はもちろん人間的な部分でもやられたなと感じた作品。美術室と美術準備室を舞台に繰り広げられる日常の謎。歩の謎解きもありますが、真相に近づくのは真史の方で、学校の先生とのやりとりやエナちゃんとの会話とか、真史が見るような普通の青春じゃなくて、そうじゃないものも学校には存在するんだよと訴えかけてくるような謎でしたね。


for you
これが1番好きでしたね!喫茶店での謎から物語が始まってこれが本題かと思いきや青春をガツンとぶつけてくる。歩くんのことはこのお話でますます好きになっちゃいましたねw そっか頭のいい彼でもこんなことに悩んでわざわざそのためにこんな行動するんだなって。そんな歩に対する真史の行動もいいですし、最後の1ページはとても彼ららしいなと思いました。

2巻もとても面白かったので3巻も楽しみにしています。


それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



探偵は友人ではない



著者



川澄浩平



レーベル



東京創元社



ISBN



978-4-488-02817-6


表紙の画像は「版元ドットコム」様より