どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

まずあけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします。

さて、ここからは雑談です。
2020年はなんとか乗り越えられましたね…1月から12月まで常に仕事がハードで、特に夏ごろはブログの更新もズタボロでTwitterからも消えるという…大変でしたね…

個人的なことを話すと一人暮らしをはじめまして、これまでメインだった通勤時間のラノベタイムは減る&家事もしたりで可処分所得時間が減りラノベを読む時間は減りましたね…あと最近は感想を書く時間がこれまでよりもかかるようになりまして…前は20分前後だったの30分が基本だったりして…そんなわけで結構更新頻度は下がっちゃったかなと…ただラノベを読む時間は短くなったのでそのあたりはトレードオフですね。まぁたぶんラブコメばっかり読んでるからだと思いますが。

ラノベを読む冊数も今年は200冊切っちゃいましたね…たぶん190冊くらい?いやちゃんと数えてないのできってないかもですが…今年ラノベの続刊読むのは正直諦めていて新作読むのに力を入れました。なので新作ラノベは過去最多の137冊。これはラノベブロガーとしてはいい感じですが、正直もう発売一週間以内に読めてないのであんまり意味ない気もしてるんですよね…もうアーリーアダプターとは言えない立場ですし…

数字的な話。2月からブックウォーカーのアフィリエイトを導入しました。かなりの冊数が僕のブログから売れたりして(1日1冊以上は売れてる計算)、最近のブログのやりがいのメインはこちらですね。正直アクセス数はもう気にしてないです。さすがに7000pv割るとちょっとやべぇな…って感じですが…pv一番あったときでアベレージ月20000ですからね…全盛期の半分以下…もう月2万はよほどうまくやらないかぎりは届かないう数字なので、そこを目指すよりは如何に自分のブログからラノベ界に貢献できるかというのをベースに行きたいですね…

あと最近はこのブログの行方についても考えています。
就職したときに「受験も就活も犠牲にしちゃったので簡単にはやめない」とは言ったのですが、やっぱりいつか終わらせなくちゃいけない日は来るのかなと…リアルだと周りの友達は結婚したり海外行っちゃったり、あとこれは最近じゃないんですけど自殺したりしていなくなっちゃう人もいる。どんな形であれ学生時代と同じようには行かなくて、どこかのタイミングで自分は別のステージに行かなくちゃいけない日が来るんですよね…あと個人的にはずっと目標にしていたgurgur717さん(この世の全てはこともなしの管理人さん)がブログやめてしまわれたのも結構ショックで「あぁ、あんなに頑張ってる方でもブログやめちゃうんだな」と思ったときに結構考えちゃったんですよね。ブログをやめる日。いやgurgur717さん完全にはやめていないんですけど…
もちろんすぐにやめる、今年にはやめる。ということはないですが、コロナにかかって更新できなくなるかもわからないですからね…ブログを終わらせる日もちょっと考えながら活動していきたいなと…

と新年早々色々話してしまいましたが汗
今年も普通に、いつも通り頑張るので時々このブログを見に来てくれると嬉しいです。

それでは今年もよろしくお願いします