どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは七奈ななさんの「男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?」です!
img_9784049133721_1
ストーリー A
内容は、とある田舎の中学校の文化祭でフラワーアクセサリーを販売していた夏目悠宇。全然アクセサリーが売れずに落ち込んでいたところ、とんでもない美少女の犬塚日葵が自身の人脈をフル活用してアクセサリーを完売させてしまう。その出来事をきっかけに親友となった2人は「30歳になっても独身だったら結婚」という約束の元、アクセサリーショップの開店を目指して頑張ることに。2年後、高校に進学した2人は相変わらず親友として仲良くしていたが、悠宇が初恋の相手と再会したことで2人の親友関係に亀裂が入り…果たして男女間の友情は成立してそれは維持できるのか…とこんな感じです!

〜男女の友情は成立しますか?〜
七奈ゆうさんの新作!電撃の新文芸で作品を発表されている方ですね。電撃文庫は初とのこと。個人的にも初挑戦の作家さんになります!とにかく悠宇と博葵の親友?関係が絶妙なラブコメでした!面白かったです!
田舎の中学校でフラワーアクセサリーをきっかけに出会い親友関係になった悠宇と日葵。とここでまず言わせてください…「男女の友情は成立しない!」いやしないですよ!男女の友情は成立しないです!お互いがジェンダー的なもの抜きにして異性愛者なら成立しないです!それはまやかし!マボロシ〜(IKKO)無理無理マジ無理絶対無理。と男女の友情は成立しない教会副理事長の僕が言っておきます。
閑話休題。
さて、フラワーアクセサリーが全然売れずにピンチだった悠宇を助けてさらには将来の約束?までかわして運命共同体という名の親友関係になった2人。悠宇がアクセサリーを作り、それを身につけた日葵がSNSで宣伝し順調に売り上げを伸ばしていく。2人の関係はアクセサリー販売はもちろん友達としても確固たるもので、下ネタを言ったりなかなかに激しいスキンシップもあり…クッソ…男女の友情は…成立しないんじゃ…いやするのか…?と男女の友情は成立しない教会副理事長の僕の内心が揺れたところで悠宇は学校で榎本凛音という黒髪美少女と出会います。いいっすね。黒髪美少女。好きですよ。黒髪美少女。その子が持っていた悠宇が作ったフラワーアクセサリーを直したことで近づいていく2人の距離。そして悠宇の初恋の人であることが発覚します。ここから悠宇と日葵の関係が徐々に狂いはじめます。初恋の人に出会えたことでフラワーアクセサリー作りに力が入る悠宇、悠宇がこれまでフラワーアクセサリーにしか向けていなかった視線が凛音にも向けられるようになり自分の中に生まれた気持ちに気付く日葵。アクセサリー作りが進む中でこじれていく関係…このこじれ方がまた「男女の友情は成立する!」という前提の下に成り立っていて、だからこそ危ういみたいなのが非常にいいですね。そしてこの決着の付け方も見事…これには男女の友情は成立しない教会副理事長の僕もニッコリです。最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
悠宇はフラワーアクセサリー作りが生き甲斐な少年。こういう何かに一途系男子はめちゃすこですね。日葵のことをよく知っていて信頼しているからこそ、こうしていい関係が保ててあんな風に喧嘩できるんですね…日葵は明るくてボーイッシュでめちゃくちゃかわいい女の子!こんな女の子と男女の友情は成立しません!男女の友情は成立しない教会副理事長の僕は怒りますよ💢とにかく仕草や表情がすごく可愛くて、いたずらに成功した時の表情泣いちゃった時の、自分の感情に気付いた時の表情…その全てが愛おしいです…かわいい。凛音ちゃんは最初はツンツンしてハリネズミな感じの女の子でしたが、悠宇のアクセサリーと情熱に見せられてどんどんかわいい女の子になっていきましたね!黒髪ロングは正義!

最後に
男女の友情を取り入れためっちゃ面白いラブコメでした!2巻もすでに決まっているとのことで続刊が楽しみですね!はちゃめちゃに待ってます!

どんな人にオススメか?
男女の友情は成立する?というワードにピンと来た方は!親友としての悠宇と日葵の関係、そして気持ちに気付いてしまってからの2人の関係…とにかく尊いです!またフラワーアクセサリーの描写もすごく丁寧で読んでいて悠宇がどんなアクセサリーを作っているのかその光景が浮かんでくる素敵なシーンでした!気になった方はぜひ!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?



著者



七奈なな



レーベル



電撃文庫



ISBN



978-4-04-913372-1


表紙の画像は「版元ドットコム」様より