どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは細音啓さんの「神は遊戯に飢えている。1 神々に挑む少年の究極頭脳戦」です!
img_9784046801654_1
ストーリー A
内容は、神々が作り上げた究極の頭脳ゲーム「神々の遊び」。人類たちはこのゲームで十勝することで得られる願いを叶えてもらえる権利を求めて日々神々へ勝負を挑んでいた。しかし未だに十勝したものはいなかった。1000年を超える眠りから目覚めた元神の少女・レーシェは神々の遊びに挑むために最高のルーキーと注目される少年・フェイとコンビを組むことに。元神の力を持つレーシェと天才的なひらめきでゲームに立ち向かうフェイの二人は果たして神々とのゲームに勝つことができるのか…とこんな感じです!

〜人類VS神々のゲーム対決!〜
細音啓さんの新作!発売前から各所で話題で注目度が非常に高い作品ですね!元神のレーシェと天才ゲーム少年のフェイのコンビが神さまたちのゲームに頭脳とひらめきで戦うのが魅力の作品でした!面白かったです!
暇を持て余した神様たちが作り上げた「神々の遊び」十勝すると願いを叶えてもらえるという権利を求めて人類たちは日々神様たちに勝負を挑みますが、未だに十勝したものは現れておらず…まずなんといっても神々の遊びという神様考案のゲームがめっちゃ面白いですよね!十勝したら願いを叶えてもらえる権利が得られる、三敗したら挑戦権を失う、神々の遊びに参加するものはアライズという特殊能力を得られる…などなど読むだけでワクワクする設定でグイッと物語に引き込まれます!物語は元神様のレーシェが1000年を超える眠りから目覚めるところから始まります。元神様ということもあり超人的な力を持つレーシェ。彼女が求めているのは「この世界で一番ゲームが上手い人」。そんな彼女の要望に応えるべく、お偉いさんが指名したのがルーキーながらいきなり三勝したフェイ。天才的なひらめきと頭脳を持つフェイとと共にレーシェは神々のゲームに挑むことに!神々のゲームというだけあって、神様ごとに用意された様々なゲームで神様たちと戦うことになります。巨神タイタン相手には神様風にアレンジされた鬼ごっこというように神様ごとに工夫のあるゲームが展開されます!ルールがよくわからず、ゲームをプレイする中で攻略方法や一発逆転の可能性お秘めるルールが見つかるというのも面白いです!レーシェとフェイのやりとりも見ていて楽しいですね!ゲーム以外ではにんげんせかいの常識がわからず変なことを?しようとするレーシェとそれを止めるフェイ…というような関係性がゲームでは本気で勝利を目指して共闘する!こういう関係性好きです!終盤ではこれまで誰も勝ったことがない神との白熱するバトルもあり非常に盛り上がりましたね!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
フェイは天才的なひらめきと頭脳でいきなり三勝をあげた期待のルーキー!ゲーム以外では人間の常識を知らないレーシェに振り回されてばかりですが、ゲームでは非常に頼りになる魅力的な主人公でした!レーシェは1000年を超える眠りから目覚めた元神様。とにかくゲームが好きで神々のゲームに参加するために人間になったというのだからすごいですよね…人間の常識を知らないことでフェイに迷惑をかけることもありますが、ゲームでは非常に頼りになります!フェイトの息のあったコンビネーションもグッド!

最後に
すごく面白かったので春に発売される2巻が今から楽しみですね!これからフェイとレーシェがどんな戦いを見せてくれるのか…続刊楽しみにしてます!

どんな人にオススメか?
ゲームが好きな方は!神様がそれぞれ独自に考え出したゲームに挑むフェイとレーシェの戦いが熱い!ゲームに本気だからこその熱量と2人の息ぴったりのコンビネーションに、ゲーム外で見せる賑やかなやりとり…タイトルでびびっときたかたはぜひ!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



神は遊戯に飢えている。1 神々に挑む少年の究極頭脳戦



著者



細音啓



レーベル



MF文庫J



ISBN



978-4-04-680165-4


表紙の画像は「版元ドットコム」様より