どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは駿馬京さんの「インフルエンス・インシデント Case:01 男の娘配信者・神村まゆの場合1」です!
img_9784049136852_1
ストーリー A
内容は、YouTubeで100万人の登録者を抱える人気女装配信者の神村まゆこと中村真雪。彼女は悪質なストーカー被害から逃れるためにエキセントリックな大学教授・白鷺玲華とその助手を務める姉崎ひまりに頼ることに。インターネットやSNSから巻き起こる事件を解決する2人に果たして真雪の問題は解決できるのか…とこんな感じです!

〜SNSは怖いですか?〜
第27回電撃小説大賞銀賞受賞作。作者さんのPNが最初に見た時に「競馬が好きで京都に住んでるのかな…」と思っていたら本当にそうだったようでちょっと笑いましたw それはともかく…女教授!パワー系お姉さん属性女子大生!現役男子高校生女装配信者!と性癖抜群な登場人物とSNSを起点に巻き起こる事件が魅力の作品でした!面白かったです!
現役男子高校生ながら女装配信者としてYouTubeに100万人の登録者を抱える神村まゆこと中村真雪。彼女は悪質なストーカー被害に遭っていてそのことを相談するために玲華とひまりの研究室に訪れる…という感じで物語は始まります。いやーキャラの性癖ですよ。めっちゃ好き。作者さんの好きがこれでもか!と伝わる性癖。いいっすね。現役男子高校生女装配信者。そしてお姉さん系女子大生とのおねショタ(にしては真雪くんが高校生なんですけど)な関係…これは性癖です。そして物語は真雪のストーカー被害から始まりネット上、主にSNS発の事件を解決していく展開に。過去にネットで炎上した人、真雪のインフルエンサーとしての立ち位置に、匿名の悪意。日々ネットって怖いな、SNSは失敗できないなーと思っているからこそ切れ味鋭く刺さってくるものがありますね。身内だけのつもりだった、自分は炎上して許されていないから被害者ぶって主張できる。そうした考えで正当化される悪をきちんと向き合って解決していく過程が非常によかったです。特に終盤の事件解決の盛り上がりは最高でしたね!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
神村まゆというか中村真雪くんはマジで性癖ですね。これ高校生以下が読んだら性癖歪みません?現役男子高校生にして女装配信者。女性が羨むほどのかわいさの持ち主で容姿・行動・言動その全てがかわいい…真雪くんは推せますね…ひまりさんはパワー系女子大生。普段のツッコミからいざというときの拳を使った解決までのその全てがエネルギッシュでした。りんごはすごいっす…でも普段はお姉ちゃん的ポジションで真雪くんのことを甘やかすのがグッド!玲華さんはなかなか掴み所がない人でしたね…優秀ゆえになって感じですかね…でもいざというときに本当に頼りになるいいい人でした。

最後に
現代のSNS事情をモチーフに性癖とサスペンスをぶつけた素晴らしい作品でした!ラストに色々伏線ばらまいていましたし2巻も楽しみですね!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
好きでしょ男の娘。なら買え。今すぐだ。めちゃちゃかわいい現役男子高校生女装配信者とお姉ちゃん系女子大生のひまりのやりとりを見ているだけで最高なのに、そこにSNSを題材にした事件をしっかり絡めて展開していく…向かうところ敵なしですね。めっちゃ面白いので気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



インフルエンス・インシデント Case:01 男の娘配信者・神村まゆの場合1



著者



駿馬京



レーベル



電撃文庫



ISBN



978-4-04-913685-2


表紙の画像は「版元ドットコム」様より