どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは達間涼さんの「PAY DAY日陰者たちの革命」です!
img_9784046800770_1
ストーリー A
内容は、カツアゲ仮面という人の命を奪う都市伝説の化け物。彼の正体は不良少年の鳥羽春樹だった。彼は人々からカツアゲ仮面の能力である爆発の力を使い命を奪い、魔女のアポトーシスに上納金として支払っていた。しかし魔女の要求は徐々に釣り上がり1000年分の命を要求されてしまう。春樹は仲間たちと協力して1000年分の命を集めようとするが、彼の前に全勝無敗のヒーローであるブレイズマンが立ちはだかり…とこんな感じです!

〜命を燃やして命を稼げ〜
第16回MF文庫Jライトノベル新人賞審査員特別賞受賞作!ダークな世界観にダークヒーローの等身大の姿が描かれるいい現代アクションものでした!面白かったです!
魔女によってフォールドという化け物にされ、人々から命を奪い上納金として収めるように強制される鳥羽春樹。彼はカツアゲ仮面として日々、悪人から命を奪っていて…まずなんといっても設定がいいですよね!魔女に能力を与えられ、その能力を使い人々の命を奪う。命は銀貨となり、フォールドたちは銀貨の命を代償に能力を行使して命を奪う…上納金として支払うのも命、人々から奪うのも命、自分の能力の代償も命…命に支配されている世界観はたまらなかったです!物語は魔女によって1000年分という途方もない命の上納金を要求された春樹がなんとかそれを支払うために他のフォールドたちと、そしてフォールドたちを相手に全勝無敗のヒーローであるブレイズマンと戦うのが軸になっています!とにかく魅力は迫力のあるアクション!カツアゲ仮面こと春樹の銀貨を爆弾に変える能力の他、春樹の友達である小夏、秋穂、冬也たちの能力も魅力的でしたね!そして後半からグッと加速していく展開!1000年分の命を得るために一発逆転を狙った春樹たちが…終盤ではまさかの展開もあり、春樹と友人たちの絆も熱かったです!最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
春樹はTHEという感じの不良少年!でも友人や家族には優しくて守べきためのものならどこまでも熱い姿が印象的でしたね!小夏はそんな春樹にいっつもついてまわる小動物系女子。最初はオドオドした印象が強かったですが、物語が進につれて彼女の内面を知れたことでグッと魅力が増しました!友人の秋穂と冬也や、ブレイズマン、魔女といったキャラも魅力的でした!

最後に
ダークな雰囲気のある現代アクションものでした!面白かったので2巻があるならぜひ読んでみたいですね!春樹たちがこれかあどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです!

どんな人にオススメか?
アクションものが好きな方は!アメコミとかハリウッド系のアクション映画が好きな方は好きだと思います!ダークな雰囲気に迫力のあるバトルが楽しめます!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



PAY DAY日陰者たちの革命



著者



達間涼



レーベル



MF文庫J



ISBN



978-4-04-680077-0


表紙の画像は「版元ドットコム」様より